いざ淡路島へ
12月10日、午前4時30分に会社の上司(正確には元上司ですが・・・)と合流し、途中サワムラ商店でマムシ・アオムシを購入。西宮インターから阪神高速道路で淡路島を目指します。
本日の釣り場所については出発直前まで決まっておりませんでした。当初は、淡路島西側の斗の内に行ってみようと考えていましたが、大潮ということもあり潮止まり前後しか(仕掛けが流されまくって釣りにならない)まともな釣りができないだろうと判断。西淡での釣りを諦め東浦で検討の結果、まずは津名港に行ってみることにしました。
津名港
赤灯の足元にちょこっと写っているのは同行者のHさんです。
とりあえず5本投入。満潮の潮止まりは7時半過ぎで、今から下げに入ります。あとしばらくで時合が来そうな感じですね〜。ちなみに写真の時刻は7時30分頃です。
投げ釣りをスタートする前に、到着早々マナティーのワインドで太刀魚を狙ってみました。
1投げ目で コツコツコツ・・・ガツンというアタリ。
予想通り、やっぱりいました・・・が小さいかな。
ゆび3本ぎりサイズの太刀魚
写真がないのが残念ですが、しょぼーいサイズでした。
あと30分早く到着しておけば確実に10匹ほどは釣れていた・・と思いますが、1匹釣れたあとはあっという間に太陽が顔を出して時合も終了。
まぁ今日はカレイ釣りなんでカレイを頑張って釣りましょう。
・・・と思っていたら漁船があっちこっちからたくさん出現してきました!ヤバス。
津名では想定内。けっこう岸寄りを漁船が通るケースもあるため予め道糸沈めを使用していました・・が、
タコつぼ、刺し網?等をどんどん投入している模様・・。
結局、カレイを掛けても取り込み時に網に引っかかって難儀する可能性が極めて高い…ということで場所チェーンジ。
11時過ぎ・・
洲本の大浜海水浴場横の波止
全くアタリもありません。エサもほとんど残ってきます。
でも、フグやカワハギに素針にされまくるよりはマシかな。
干潮は12時ジャスト。下げにかわってしばらくしたらチャンスかな・・なんて考えていると雨がポツポツと降りはじめました。
同行者のHさんは場所移動をしたいオーラを出しています。…が、そのうち寒さと睡魔で車の中へ移動され、スヤスヤと夢の世界へ入っていかれました。
13時過ぎ・・
同行者のHさんが車の中から出てきました。
で、自身の仕掛けを回収しようとした時・・・・・・。
「なんや、重いで〜♪ カレイと違うか〜」
「ん。カレイやー」
ざっと33センチほどでしょうか。Hさんは大喜びです。
私はアタリ無し・・・・羨ましい、ううっ。
と思っていると・・・・・。
青サーフに明確なアタリが
ドラグフリーにしていましたがドラグが鳴らないところをみると、さほど大きくないのかもしれません。
ドラグをロックし竿で聞き合わせ・・・ん、カレイかな・・。
合わせを入れると乗りました。
頭も振りません・・手前に寄ってくると強烈・・ではありませんが、締め込みます。
「カレイやろ」と思っていると、
???なんでやねん。ちっちゃマダイでした。
この後、古茂江に場所移動しましたが、見事に撃沈。
Hさんは古茂江では投げ釣りをやめて、穴釣りばっかしやっていました。結果オーライ!見事にガシラ(カサゴ)を大量にゲット。
おまけに隣の釣り人から甲イカを2ハイ貰い、終始笑顔でした。
■本日の私の釣果
太刀魚 1匹 しょぼサイズ
カワハギ1匹 まぁまぁのサイズ1匹
マダイ 1匹 26センチという超中途半端なサイズ
以上。
嫁が来月出産のため、そろそろ釣り禁止かな・・・・。