はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

釣り初め 淡路島へカレイ狙い後半

時刻はまだAM8時半。勇気をもって斗の内から撤退し、洲本の赤灯台の波止を目指します。

高速を飛ばし、AM9時半頃に赤灯台の波止に到着・・・が、結構な人です。
「四季の釣り」で洲本港のアジ釣り特集をやってたからなんでしょうか?竿5本以上出しての投げ釣りは、到底不可です。

やはり朝一で洲本に行けば良かったと後悔です・・。
こうなれば、某H氏が尺マコをゲットした大浜海岸横の波止しかありません。車を走らせること5分・・・。

ガガーン(泣)先客がいます。パスし、そのまま車を南へ走らせます。南角が空いていれば・・という僅かな期待をもって古茂江を目指します。

ここでも、先客がいました。やはり、中途半端なAM10時頃・・・ポイントには入れずに時間だけが無駄に経過していく負の連鎖へ突入モードです・・。

「それだけは絶対に嫌じゃーー」
「頑張れ、俺ー」
自分で自分を励まし、車を南へ走らせます。目指すは由良の赤波止先端です。車を走らせること10分・・・・・・。

由良の波止

ガラ空きです。先端のみならず、波止に誰一人いません。ラッキーです。
さっそく竿6本ファイヤー。ミオ筋に投入している右2本は道糸沈めを使用します。


時折の強風で一瞬だけ白波ができますが、すぐさま無風状態へ。非常に釣りやすい状況です。



・・・一番左の赤サーフに微妙なアタリがでました。
フグかな?味噌汁をすすりながら気持ちを落ち着かせます。

竿を手に取り、リールのスプールを手でおさえて聞き合わせをしてみます。どうやらフグではなさそうです。リールのドラグを締めて、3・2・1・・・ゆっくり竿を煽って合わせを入れます。

乗りました!!

この重量感はもしかして・・・。

手前での締め込み。


「カレイやーー!!」


1匹目 石ガレイ33センチ

久々の石ガレイゲット。抱卵しており腹パンでした。


時折、潮目がいい感じでできては消えていきます。潮目へ向かって超遠投で攻めます。うーん、貸切り状態の波止で竿6本を好きなようにブン投げられる喜び・・。楽しすぎます。

そうこうしていると・・・
2匹目 石ガレイ25センチ

石ガレイ2匹目ゲットです。今度は、少し小さめの25センチです。

続いて・・・3匹目 マコガレイ26センチ

やっとマコガレイが釣れました。

フグにやられて 傷ついたハリス

先日、仕掛けを量産しておいて良かったです。ヤバくなったハリスはすぐに交換します。エサ取りのフグはまぁまぁ多い模様です。5分〜10分でエサが取られます。塩マムシも投入し、沖の潮目を集中的に爆撃していくと・・・。


4匹目 マコガレイ25センチ


ぼーっと海を眺めながら、時折熱い味噌汁をすすり、立ちションベンをしながら次のアタリを待ちます。

その時、1本の竿に明確なアタリが!! ドラグが一瞬だけジャッと鳴り、竿がおじぎをしました。続けて、糸がふけていきます・・。教科書通りのカレイのアタリです。

約20秒ほど待って、ぐいっと合わせを入れると・・・乗りました。

ん・・・かなり重い。手前でかなり強烈な締め込み・・・。ユラユラと浮いてきたのは、良型のマコガレイです!!海面まで4、5メートルありましたが、仕掛けの強度と竿の弾力を信じて抜きあげ。

・・・・抜きあげ成功。

いやー、ズボラしてタモを持ってきていませんでした。次回からは必ず持参しましょう。


5匹目 マコガレイ36センチ





いやぁー、やっぱり35センチオーバーは重量感が違いますねー。


で、ラスト6匹目 マコガレイ24センチ



だんだん夕方チックになってきました。腹が減ったので そろそろ撤収です。

由良漁港の港内


波止の外側



2012年の初釣りで 石ガレイ2匹含む 計6匹の釣果でした。
あー楽しかった。

嫁の出産予定日まであと18日・・・。いくらなんでも、しばらく釣りは無理やな・・。

◆本日の私の釣果◆

石ガレイ 33センチ
石ガレイ 25センチ
マコガレイ26センチ
マコガレイ25センチ
マコガレイ36センチ
マコガレイ24センチ

帰宅後、カレイを両手に持ってパチリ


投げ釣りブログランキング参加中
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。