はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

メバルは煮付けに・・・

3/10(土)に釣ったメバルちゃん、ガシラくん達は 本日煮付けにする予定です。ついでにポテトサラダ、きんぴらゴボウでも作りますか〜。赤ん坊の世話で大変な嫁に代わり、今日はわたくしが晩メシを作ります。



メバル4匹 ガシラ3匹

・・・にしても小さい(泣)


うろこ取り

このうろこ取り器、かなり便利です。庖丁でもうろこ取りは可能ですが、断然こっちの方が安全かつキレイにとれます。


ガシラのヒレ

僕はガシラのヒレを干して大量にストックしています。何に使うと思います?それは、また今度ブログにアップしたいと思います。ヒントは・・・・寒い季節にこれを飲むと温まりますねー、まぁ一般的にはフグのヒレですが・・・。
ガシラのヒレは、いつも落とし蓋にペタペタ貼り付けて乾燥させています。


ウロコ、内臓を処理しました


あとは煮ていくだけです




ブロッコリーの茎部分

キュウリが無かったのでブロッコリーの茎を茹でて ポテトサラダに入れましょう。


ポテトサラダには茹で卵も入れましょう


ニンジンに・・・


ハムも入れましょう


ジャガイモがいい感じに茹であがりました


ジャガイモ以外の具



さあ!晩メシのおかずが完成しましたよー!

ブリの刺身


ポテトサラダ



きんぴらゴボウ


そして・・

メバルとガシラの煮付け

白髪ねぎを添えると美味そうに見えます。

いただきまーす!!



投げ釣りブログランキング参加中
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング