はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

淡路島発 戻りガレイ狙い釣行記(前編)

3/18(日)。携帯のアラームが鳴った訳ではありませんが、自然と目が覚めた時刻はAM4:00。

そろそろ戻りガレイがシーズンインしているハズ・・・・。

釣行データを見直してみると・・・3年前、2年前、去年共に3月中旬に淡路島の北淡で35センチオーバーの戻りガレイをGETしています。(しかも複数匹)

これは行かねばなりません。タックルを車に積み込んだら、いざ出発です。


AM4:53 気温11℃

うーん、もう春ですねー。5時前で10℃を突破しています。天気予報は小雨です。まだ、雨は降ってきていませんが、湿度が高く感じます。

いつものサワムラ商店

AM5:15 サワムラ商店へ到着。マムシ3000円+アオムシ1000円分を購入しました。金・土はオールナイトって看板に書いてますねー。知りませんでした(笑)

・・・にしても、エサの量は半端なく多いです。おそらく僕の知っている限り、阪神間で一番エサ単価が安くて新鮮な店だと思います。(以前まで、僕がひいきにしていた阪神高速西宮インター近くのポパイっていうエサ屋がありましたが、去年の11月?だったかに閉店しちゃった為、今はサワムラ商店オンリーです)

車に乗り込み、阪神高速を目指します。西宮インターから高速に乗り、淡路島の北淡インターを目指します。(西宮〜須磨までの料金が900円は正直キツイです)
 
トンネルを抜けると明石海峡大橋です・・・。淡路島へ向かう車はほとんどいません・・。


北淡インターで高速を下りて育波の交差点を右折


車を走らせること約10分・・・・・・。オール阪神さん司会の ビックフィッシングでおなじみの・・・

海若の宿(わだつみのやど)


海若の宿のちょうど正面にT字の波止があります


タックルを準備し、am7:00、釣り開始です!!

T字波止の正面〜右斜め45度へ6本投入。本日は若潮、満潮は7時50分頃です。潮はとろ〜っと右から左へ流れています。潮変わりでアタリが出てくればいいのですが・・・。


波止の正面はこんな感じです。

100mほど沖合に防波堤があります。で、その少し沖合に(T時波止から約150m)に海苔棚?があります。防波堤と海苔棚(多分海苔棚のハズ)の間を狙います。

◆本日のタックル◆
・トーナメントサーフ33-405 + タイドサーフ
・トーナメントサーフ27-425 + トーナメントサーフ35
・スカイサーフ33-425    + タイドサーフ
・ランドサーフ33-425    + パワーサーフ
・ランドサーフ30-425    + パワーサーフ
・ランドサーフ30-425    + パワーサーフ

仕掛けはすべて自作。針はすべてカレイイレグ13号を使用しました。ユザワヤで購入した大量のキラキラビーズ+エッグボール(さすがにエッグボールはユザワヤには置いてませんが)でハリスを装飾、カレイに激アピールです。

約1カ月ぶりの投げ釣りです。転勤・転居の悶々とした嫌な気持ちを払拭すべく、沖合130m付近へ6本のタックルをファイヤー!!!!

すぐにエサが取られ、素針になります。思ったよりエサ取りの活性が高い模様です。めんどくさい戦いになりますが、こまめにエサを取り換えて打ち返していきます。


しばらくすると、魚信らしきものが・・・・・・。



上がってきたのは・・・・・・・・・。




くそボケー!(怒)


なんや、お前かい! クサフグでした・・。プクーっと風船のように膨らんでおります。

下針を塩マムシに変えてみたり、下針をアオムシ大量房掛けにしてみたり、なんとかエサがカレイに届くよういろいろ工夫をしてみましたが、全く効果無し。

ん・・・右斜め45度方向に潮目ができてきました

チャンス到来!? 潮も右→左へ流れていましたが、左→右へ流れが変わってきました。


さーて、潮変わりです。上げから下げへ潮が変わり、緩んでいた潮が少〜しずつ速くなってきました。


さぁ、これから爆釣劇が始まるのか?

後半へ続く・・・・。




ええっ!?どうせ 〇ボと違うんかいなー。

投げ釣りブログランキング参加中
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。