はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カレイ狙い出撃 広島で尺オーバー出るか!?

待ちに待ったゴールデンなウィークがやってきました。残念ながら、9連休ではありません。

4/28(土)は広島から神戸の実家へ帰省。翌日4/29(日)の夕方には広島へトンボ帰りし、餃子の王将の持ち帰り(餃子3人前、焼きそば、酢豚・・・)をペロリと平らげそのまま爆睡・・・・。


4/30(月)、AM4:30起床。雨が降っていましたが、どうしてもカレイの顔が見たくて出撃することにしました。本日は12時までの釣行予定のため、あまり時間がありません。急いで釣り道具を準備します。う〇ちは ゆっくり時間をかけてブリブ●ブ●・・・・。(食事中の方、ごめんなさい)


AM5:26 外気温は17℃

さーて、今日は1日中じっくりっていうワケではないので、近場に行きますか・・・。で、車を走らせること約30分。


アングル仁保店

広島のエサ屋には全く精通していないため、釣行毎に違う店でエサを買っていくつもりです。量・鮮度・金額なんかをリサーチする意味でとても重要です。マムシ2千円+アオムシ500円を購入し、車に乗り込みます。(エサに関しては金額、量、鮮度OK)


エサ屋から広島高速道路へ。・・・で約5分後 坂北インターで降りて呉方面へ向かいます。で、到着した場所は・・・・。

ベイサイドビーチ坂

4/7、F田君と釣行し、カレイ3枚+キスをゲットした場所です。

突堤の先端

・・・雨のため、釣り人は誰一人いません(泣)


うーん、雨模様


1本目を投げてオモリが着底した瞬間、ブルブルとアタリがでました。カレイなら針を吐き出す確率は低いため、アタリのあった竿はそのまま放置し2本目のセットをしていきます。ブルブル・・・カレイのアタリではありませんねー。

・・・でもやっぱり気になるのでアワセを入れます。3,2,1・・・ファイヤー。カレイ・・・ではなさそうです。




上がってきたのは・・・・・・・・。








カナガシラ

くそー。第1投目から明確なアタリが出たと思ったら、こやつでした。ホウボウの仲間のカナガシラ・・・・中途半端な魚てす・・。


沖の漁船

2隻で網を引っ張っています。イカナゴ漁でしょうか??頼むから近くに来ないでくれ・・・・・・・・。

だんだんと激しさを増す雨・・・・




バッカンに雨水が溜まるため、雨の日の釣行時は、ゴミ袋をかぶせています。ゴミ袋の下に透けて見えるのは、新聞の写真です。(気持ち悪く写っていますね・・すいません)


しーん。全くアタリません。




先端の2本もアタリ皆無・・・・(焦り)


沖には潮目ができては消えていきます。


雨はひどくなる一方です・・・。長靴を忘れてきたため、レインウェアからしたたる雨水がスニーカーにしみ込んで、靴下はびしょ濡れ状態です。だんだんと寒くなってきました・・。


釣れないなぁー・・・。



アタリよ、来いっ。




ん・・・・・・・・。微妙に穂先が動いた??

赤サーフの穂先に変化がありました。何かが喰ったのかな?


ジィィーーーーーーー。


ジィーーーーー。

ジィーーー。  おおっ・・・・。

タイドサーフのドラグ音が響きます・・・って言っても弱〜い音ですが・・。

竿を手にとってリールのドラグを締め、ゆっくり竿を煽ると・・・・・・・乗りました(笑)。やっとマシな何かがヒットしました。期待に胸を膨らませ、リーリングしていきます。


水深があるので重く感じます。さーて、本命のカレイちゃんか?


カレイか・・・・・・・・・?


カレイ・・・・・・・・?



手前での締め込みは・・・・・あまり感じず・・。


カレ・・・・・・・カ・・・・・・・・・・・・・。


銀色の魚体・・・。






前回に引き続き 又もお前かー(怒)

シログチ(イシモチ)でした。食べるとマジで美味な魚です。ささっと針をはずしてクーラーボックスへ。はぁー、最近グチばっかりやな・・・。


赤サーフの1本を デルナー天秤+キス6本針にチェンジしました。カレイの刺身は諦めてキスでも狙いますか・・。AM10時半過ぎに潮変わりし、現在は右から左へゆっくりと流れていきます。

潮下へ向かって6色遠投します。着底し、ゆっくり仕掛けを引いてきます。6色・・5色・・・・・4色・・・・・・・・・3色・・ブルブル!!70メートル付近でキスのアタリが出ました。手前は捨石+シモリがあるので、とりあえず回収しますか・・。






キスちゃん

やっぱり狙うと簡単に釣れますねー。今日はキスの天ぷら・刺身を肴にビールを飲みましょう(笑)。




キスダブル(笑)

17-18センチのちょっと小ぶりなキスが70〜80メートルラインで当たってきます。この調子なら20匹ぐらいはカタイかな。時間は11時過ぎです、あと1時間ほどは釣りができます。



・・・・・・とその時  携帯電話のコールが・・・・


僕  「もしもし・・・・・・・・・・・・」

相手  「実は・・・・・・・」

僕   「ぬぁにぃ〜!?」


急遽、帰宅しなければならない用事ができて すぐに撤収ーっ。



◆本日の釣果◆

■カナガシラ   1匹 24センチ程

■シログチ     1匹 33センチ程

■キス       4匹 17〜18センチ


とほほ・・・・・・・・・・。

本当は、急遽 帰宅する用事なんて発生しなかったんじゃないの? と思った方・・・・するどい。


投げ釣りブログランキング参加中
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。