はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キス釣行5/23

5/23(水)、有給休暇を利用してキス釣りに行ってきました。

午前中に必ず帰宅すると嫁に約束し、なんとか釣行許可を得ることに成功・・。(理解ある嫁さんに感謝)




AM3:32 外気温は17℃

まったく寒くありません。エンジンを始動し、いざ出発〜!!目指すは自宅から車で約50分、ベイサイドビーチ坂です。


途中、エサ屋で石ゴカイを購入。広島って石ゴカイが結構高級?なんでしょうか・・・。兵庫県に住んでいた時に、いつも利用していたエサ屋さんの1/3程度しか量がありません・・・・。とりあえず500円分の量を見せてもらいましたが少ない・・・・。本日は竿2本体勢の為、結局1000円分を購入しました。

ベイサイドビーチ坂 AM4:50

写真がピンボケです・・・スイマセン

いつも写真右手の波止から投げていますが、本日は平日にもかかわらず結構な人出です。みなさん、キビナゴをエサにしたテーラー仕掛けの浮き釣りでスルメイカを狙っていると思われます。

スルメイカといえば兵庫県の武庫川一文字。なつかしいなぁ・・・。よく嫁さんと二人で渡船に乗って行ったものです。

波止の空いてる場所から投げることも可能ですが、僕のヘボヘボコントロールでは隣のおっさんと仕掛けが絡む可能性があるため今日は砂浜から釣りをすることにしましょう・・・。




AM5:00釣りスタート

1本は引き釣り、もう1本は置き竿という計画です。エサの量が少ない+手返しを考えて、本日は3本針で戦います。


明日へ向かって ファイヤーーーーー。

・・・・・むむむむ、80mラインからシモリだらけ(捨石?も多い?)で引き釣りはほぼ不可能です。で作戦変更です。


2本とも130m以上投げ、30m程サビいてアタリが無ければ放置し置き竿にする。アタリが出ればシモリに引っかからないようにマッハでリーリング。素早くオモリを浮かせて回収・・・・というパターンです。


だんだん明るくなってきました



AM6:00頃からようやくアタリが出始めました。ブルブルっていうキス独特のアタリです。


うーん、気持ちいいですねー。しかし、藻が多くて非常に釣りにくい・・・・・・・。


キスはポロポロ・・・といった感じで釣れますが 全て1匹ずつです。1回も連で釣れません。群れが小さいのでしょうか??




波打ち際はこんなにキレイ・・・・なのに海の中は




藻だらけ・・・キィーッ(怒)


まるで おぼろ昆布・・・


このタイプの藻は 僕が一番嫌いなタイプです。仕掛けを回収→藻の掃除→エサ付け→・・・・・どうしても手返しが悪くなります。


キスが掛かっても手前の藻が絡み、5匹以上はロストしてしまいました。




・・・・・・で、結局AM9:30釣り終了。急いで帰宅。








まぁ、4時間少し釣りができたので満足です!!







本日のキスちゃんたち



◆本日の釣果◆

■キス 16cm〜24cm  14匹

もっと釣れると思いましたが甘かったです・・・。



おぼろ昆布が食べたくなった!?




投げ釣りブログランキング参加中 ポチりしてくださーい
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。