はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

大好き!唐揚げ

今回は釣りとは全く関係のない話です。


過去のブログ記事でも紹介しましたが、僕が世界で3番目に好きな食べ物・・・・・・・・・・・



それは・・・・




鶏の唐揚げ♥♥


高校生の頃までは、日清の唐揚げ粉オンリーで満足していました。しかしながら、歳をとるにつれて舌も肥え、そのへんの家庭の味では満足しなくなってきました・・・。



いろんな店の唐揚げを食べ、自身で試行錯誤すること〇〇年・・・・・・・・。

ついに、納得する味が自分でも出せるようになりました。過去のブログ記事で、唐揚げの作り方を紹介しましたが、写真を撮り忘れたり、手順を一部省略したり・・・と今思えば完璧な内容ではありませんでした。


そこで、今回は「保存版・必見!究極の唐揚げが自宅でも簡単に作れる!!」と題して、達人直伝の唐揚げレシピを紹介します。





■材料と手順の紹介です


鶏モモ肉

今回はご近所さんへおすそ分けする為、2枚入りを2パック用意しました。






ショウガ

ピンポン玉ほどの大きさを全部使います。

ニンニク

1つ・・・は多いかな・・半分ほど使います。


鶏モモ肉をぶつ切り(大き目に切る)


ボールに移して(深めのバットでもいいです)



ニンニクとショウガを擦ります



・・・喉が渇いたので 失敬してビールをグビクビ

料理をしながらのビール・・・・最高の幸せです・・。


擦ったニンニクとショウガを投入









濃い口醤油(今回は大さじ1杯)


(今回は大さじ3)


白だし(今回は大さじ1)



調味料を投入したら揉みこむこと!

まぁ、浸透圧で勝手に味はしみ込みますが、揉みこんだほうが断然ウマくなります。





・・・このまま3時間以上漬け込みます。ラップをかけて冷蔵庫に入れておきます。






小麦粉2+片栗粉1

達人は唐揚げ粉なんて邪道なものは使いません。

ザルにあけて余分な漬け汁を切ります



先ほどの小麦粉+片栗粉を丁寧にまぶしていきます。


こんな感じになります


170℃くらいの油でじっくりと揚げます

揚げ時間は3分〜4分。写真がピンボケですいません・・・。

一旦取り出したものが 上の写真です。

油の温度を200℃ぐらいまで上げ、2度揚げを実施(1分弱)。


注)油の中に何かが入っていると、高温になりません 必ず肉は一度引き上げてください。

完成でーす!

はっきり申し上げて 激ウマです!

ついでにキャベツ・玉ねぎ・キュウリをスライスして・・・・(スライサーは使用してませんよー)

簡単サラダ

透き通る程の薄さ・・・・・


別に大したレシピでもないやんけ!ボケーと思った方も・・・ポチっとお願いします。

投げ釣りブログランキング参加中
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。