はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ハーブを育ててます

ブログのプロフィールにもありますが、僕はガーデニングが大好きです。自宅に植木がたくさんあったので広島へ転勤で引っ越ししてくる際は、植木の搬送が本当に大変でした。 (・・・と言ってもほとんど引っ越し業者がしましたが・・)


転勤前は一軒家住まいでしたが、今はマンションです。ベランダで細々と観葉を育てています。


ハーブは何種類か育てていますが、夏になると、どれも わっさ〜 と茂りだします。


オレガノ



ミントとローズマリー



タイムとミント


ハーブは見た目もキレイですし、香辛料としても大変重宝するので僕は好きです。夏の蚊よけにもなりますし・・。



乾燥させたオレガノの葉


新聞紙の左にちょこっとあるのはタイムです。オレガノはもう少し乾燥させてから、すり鉢とすりこぎを使って粉末に近い状態にする予定です。

香辛料として一番よく使うハーブは、やはりバジルでしょうか。毎年大量のバジルを育てては 乾燥→粉末→ビン詰め保管をしています。今年もそろそろ バジル栽培をスタートせねば・・・。



女みたいな趣味で ぜんぜんワイルドじゃないだろ〜? と思った方は ポチりとお願いします。

投げ釣りりブログランキング参加中
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村





にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング