はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キス釣行7/28

7/28(土)のキス釣行記録です。

前日7/27(金)は近所の焼き鳥屋【鳥三郎】でビール、焼酎をしこたま飲んでPM11時半頃に就寝。翌AM1時半に隣で寝ていた娘の足蹴りで目が覚めましたが再び爆睡・・・。


起床はAM4:00。疲れがたまっていたため、本日も釣りはやめようかと思いましたが4週間も釣りに行っていません。身体は疲れていますが、そろそろ釣りに行かないと逆にストレスで病気になりそうだったので、タックルを準備したら、いざ 出発です。

AM4:30に自宅を出発。途中、コンビニでモーニングコーヒータイム。・・・で、エサ屋に到着したのはAM5:00前でした。

本日は廿日市市方面での釣りを考えています。廿日市市での過去の釣果が芳しくない為、本日はリベンジです・・。





 
ポイント西広島バイパス店

石ゴカイ500円分を購入し、大和製罐裏を目指します。


バイパスを抜け・・・・宮島駅を通過し・・・・・・


大和製罐裏





目の前にあるのは宮島です。この辺りの水深は非常に浅く、オモリの着水から着底時間より計算すると2〜3メートル位でしょうか。うーん、見た目は深そうに見えるんですけどねぇー・・・。



AM5:30釣り開始です!


三脚を忘れてきました・・・

まっ、この場所なら特に必要ないか・・・。竿が傷だらけにならないように、タオルでガードします。


1投目・・・・・・魚の反応なし。

2投目・・・・・・なし。

3投目・・・・・・・・・・・・・・・なし。



前回同様、全くアタリがありません。時合いなのか何なのか・・・原因は分かりませんが、とにかく魚影が薄すぎます。
なんか、釣れる気が全くしなくなってきました。



約1時間ほど粘るも全く釣れず・・・・。





他の釣り人は殆どいない状態


やはり釣れないから誰も来ていないのか??

しばらく引き釣りを続けていると・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・。



「ヒィィーっ!!」



またまた針にかかってきました


いつぞやの ち〇ぽ虫!!WEB図鑑等で調べましたが、こやつの正体が良く分かりません。ユムシの仲間か、あるいはイソギンチャクの仲間か・・・・・・。

気持ち悪いのでポイポイっ。


この場所では釣果は望めないと判断し、場所を移動することにしました。




岩国方面へ車を走らせること約5分・・・・・。




小さな砂浜




実は先日、仕事で南岩国まで行く用事がありまして・・・・、JRに乗車中にちらちらっと見えていた場所だったんです。






釣りやすそうな場所ですねー


少しばかりの岩場もあります


時刻はAM7:00過ぎ。だんだんと時間がなくなってきました。今日もAM10:00までには帰宅しないと嫁に怒られます・・。


三脚を忘れてきたため、置き竿1本+引き竿1本のスタイルは無理です。赤サーフでの引き釣りのみを実施します。

◆タックル

竿    :  トーナメントサーフ2 27号 425
リール  :  トーナメントサーフ35
道糸  :  PE0.8号
テーパーライン  :  2-12号 ナイロン
オモリ   :   デルナー天秤27号
仕掛け  : 市販の競技用5本針

第1投目。



3色付近で ブルブル・・・・。  ピンギスでしたが、キスがいることは分かりました。





その後、アタリが無くなりました。いろんな方向にキャストし、アタリが出るポイントを探ります。



ブルブル・・・。    

海を正面にして右側は岩場となっていますが、ちょうど 岩場とサーフの間くらい・・距離は120メートル程でよくアタリが出るポイントがありました。






18センチ



20センチオーバー




この後、20センチオーバーの3連が2回出て、とりあえずはツ抜けしました。1つ、2つ・・・9つ・・・10・・。


だんだんと暑くなってきました。夏場の日差しには注意が必要です。日焼け止めクリームを+水分補給+帽子は必需品ですねー。




AM9:00 納竿としました。




キスは11匹しか釣れてません・・・


いつも4時間くらいしか釣りをしていないの?と思った方・・・・・次回は倉橋島での夜釣りを考えています。で、9月中旬には【もう釣りがしたくなくなるほど釣りをしまくる1泊2日不眠不休ツアー】も検討中です。


乞うご期待あれ。

投げ釣りブログランキング参加中です。 
↓↓
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。