はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

島根県へプチ旅行

9/9(日)〜9/10(月)の1泊2日で家族旅行に行ってきました。

チビ助(♀0歳7カ月)のことも考え、今回は、あえて近場をチョイスしました・・。自宅のある広島市から車で1時間半しかかかりません。そうです、北隣の県、島根県です!!

転勤で広島に来て約半年・・・久々の家族旅行です。ゆっくり温泉に入って、うまい飯を食べて、うまい空気を吸って心身ともにリフレッシュしてやろうと思います。


広島市から山陽自動車道〜中国自動車道〜浜田自動車道を乗り継ぎ、約1時間で山陰自動車道まで来ちゃいました。瀬戸内海から日本海までマッハで来れるんですねー。すばらしい!!




道の駅で休憩



せっかく島根に来たんで【出雲大社】に行ってみたくなり、島根県の浜田市から東へ約90km先にある出雲市を目指します。

高速道路は現在工事中です・・。完成すれば、山陰のアクセスは飛躍的に便利になりますね。下道を出雲大社へ向けて爆走します。



出雲大社

しめ縄?が超デカイ!! 日曜日でしたが、参拝客は少ししかいませんでした。

出雲そば

そばの断面が少し扁平になっています。写真左の つゆ を直接かけて食べるとのことでした。味は・・・・まぁ普通な感じかな?

出雲大社を参拝したあと、東にある宍道湖も観光したかったのですが、旅館のチェックイン時刻が遅くなるとマズイので今回はそのままUターンして浜田市方面へ車を走らせます。


途中、山道の通行止めに焦り・・・・・熊出没注意の立て札にビビリながら・・・・・・ナビがトチ狂って車一台がギリギリ通行できる訳のわからん極細の山道を案内するので、脱輪に注意しながら・・・・・・


美又温泉


写真がピンボケですが、6〜7月のシーズンには無数のホタルが乱舞していたとのことです。なかなかキレイな川ですね。

旅館の配慮もあり、大浴場を一時貸切状態にしてくれました。嫁、チビ助と3人で仲良く入浴し、美肌効果抜群と言われる美又の湯を堪能しました。温泉はチビ助には少し熱かった模様です。

で、晩飯


生ビールのサーバーが置いてある模様で、旅館の部屋食で 初めて生ビールを飲みました。うーん、ビール最高!

生中はマッハで飲み、その後缶ビールを4缶空けてしまいました。

写真にはありませんが、この後、天ぷら盛り合わせと 鮎ごはん、吸い物がプラスされ、嫁が食べ切れなかった分を僕が食べることになりました。

ゲフ。腹パンです。


のどぐろの煮付け

むちゃ美味でしたー。


朝飯はシンプルに

朝からごはんをおかわりしまくりで、おひつが空っぽになりました・・。


9/10(月)は水族園へ行きました。島根海洋館AQUAS(アクアス)といえば・・・・・・・・




白イルカ

口の形を自由に変えることができます。写真は【あ】?の口・・。


バブルリング!




なかなかカワイイですねー。口が【う】?になっています。ちなみにアクアスには白イルカが3頭いますが、内1匹は、なんとここで生まれたらしいですよ。スゴイですねー。





しまねお魚センターで昼飯







僕は海鮮丼、嫁はうに・いくら丼です。値段はそこそこですが、なかなかGOODな味でした。店舗には のどぐろも並んでいますねー。

広島から島根まであっという間なので、暇があればこれからも行きたいと思います。


ちなみに今回は、釣り道具を一切持参しませんでしたが、島根は釣りポイントがたくさんあります。次回は島根で大物をゲットしたいなーなんて考えています。





釣りをしなかったの?めずらしいと思った方はポチリ願います。


投げ釣りブログランキング参加中 ポチっとお願いします
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。