10/20 カレイ釣行3枚ゲット

10/20(土)の釣行記録です。

AM3:00起床。タックル準備を済ませ、車に乗り込みます。朝は冷え込むなぁ・・・・・。

出発はAM3:39 外気温12℃

自宅マンションのすぐ裏手の山から、ひゃ〜っとした冷気が下りてきます。厚手のパーカーを着ていますがちょっとだけ寒いかも・・・。念のため、ウインドブレーカーも持って行きましょう。

途中、エサ屋でマムシ2000円+青ムシ500円+ユムシ6匹を購入。

今回の釣り場ですが、いろいろ悩んだ末、結局前回カレイをゲットした大野浦のちっちゃ海岸に行くことにしました。次回はベイサイド、もしくは江田島方面に行く予定です。(江田島まで自宅から往復で120キロ以上あるのでガソリン代がキツイですねー。兵庫にいる時は元上司のH原氏との釣行が多かったため割り勘ができましたが一人だと結構キツイものがあります)

AM4:30には現地に到着。今回も誰もいません・・・。タックル6セットを準備し、持参したランチパックたまご味をむしゃむしゃ・・・・・・。

夜釣りをするつもりはありませんので、夜明けまで時間をつぶします。ユーチューブで過去のザ・フィッシングの投げ釣りの映像でも見ますか・・。

AM5:40頃・大野浦のいつもの浜

少しずつ東の空が明るくなってきました。

AM5:50釣り開始!

写真には写っていませんが、ボート釣りの準備をされている方がいたので右側の竿2本は投げずに放置します。たしか干潮がAM6:30頃なのでちょうど下げから上げに変わるタイミングです。うーん、早くボートを出してくれー。気になって投げられない(泣)。

本日は短時間で勝負がつくと予想しています。AM7:00までには1枚釣りたいですねー。

AM6:00

あっと言う間に夜が明けました。干潮の潮止まりまであと少しです。上針には生マムシ、下針にはユムシ+青ムシの房掛けを付けてカレイを狙います。ボートも無事に沖を目指し、海岸から離れていきました。

さあ、6本の竿に願いを込めて仕掛けを投げ込みます!

ファイヤー!!!

6本投げ込んだあと、誘いをかけるために少しサビキます。真ん中の竿を手に取り誘いをかけようとしたら、コンコンと引っ張る感覚がします。

何かが食ってる様子です。一呼吸おいてから、ゆっくりと竿あおります・・・・・・・・・・・。

ぐいーーーっ

乗ったどー!!

海藻が着いているのか、思いのほか重たいですが間違いなく尺超えのカレイでしょう。

手前での締め込みを楽しみ、上がってきたのは・・・・・・・・・・・

AM6:10 1匹目 マコガレイ34センチ

やはり予想通りの短時間勝負でした。潮変わりの今がチャンスです!!

続けて、別の竿に微妙なアタリが出ました。ドラグは出ません。

AM6:30 2匹目、マコガレイ22センチ

第1投目で2匹ゲットです。幸先いいですねー。この調子なら5〜6匹は釣れるかも・・・なーんて甘いことを考えていましたが後が続きません。

でも、エサを付け替えて打ち返していると・・・・・・・・青サーフに微妙なアタリが出ました。

AM7:00 3匹目マコガレイ20センチ

この後、赤サーフに大物カレイらしき魚がヒットしましたが・・・・・・・なんと手前で痛恨のバラシ(泣)。あの引き、締め込みから40センチはあったのではなかろうか・・・・・・。まっ、次回にリベンジしましょう。

結局、AM8時半過ぎに納竿としました。

本日の釣果

◆本日の私の釣果

■マコガレイ34センチ
■マコガレイ22センチ
■マコガレイ20センチ

大物バラシ 1匹・・・・。

大物バラシって超でかいフグ+ヒトデだったんじゃないの?と思った方はポチり願います。

投げ釣りブログランキング参加中 ポチっとお願いします。