はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

釣れたエソは・・・・

10月の釣行で40センチ級のエソが2匹、30センチ級のエソが1匹釣れました。小骨は多いですが身は美味いのでリリースせずに持ち帰って捌いたあと、冷凍庫へポイ。


3枚におろしたエソ

単発で釣れたキス、カワハギも入ってます。ズボラして皮を引かなかったりすると、すり身にしたときに臭みがでるのでキチンと丁寧に捌きましょう。







フードプロセッサー

コイツは本当に便利な代物です。野菜の荒みじん切りからジュース系まで幅広く使えます。


魚の身、塩少々、片栗粉少々、酒少々を投入しフードプロセッサーのスイッチオン・・・。魚を冷凍保存していた為、すり身にするとパサパサ感が出るのではないかと思い、ツナギに片栗粉を少々入れてみました。


すり身

エソの小骨は全く気になりません・・・というか、小骨があったなんて分かりませんねー。



タマネギの荒みじんを投入し、手で混ぜていきます。しゃもじの上に乗せて形を整えたものを別のバットに並べていきます。・・・で、低温の油でじっくり揚げていきます・・。


約3分、うっすらキツネ色になったら出来上がりです。




完成!!!


激ウマです!!



投げ釣りブログランキング参加中。ポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。