はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

11/24カレイ釣行 マコ40アップゲットなるか!?

11/24(土)の釣行記録です。


AM4:00起床。急いで歯磨き&洗顔&トイレを済ませ、車に釣り道具を積んでいきます。出発の直前になっても行き先が決まっていません・・・。

「せっかくの3連休の中日やし、江田島方面まで行くか・・・・しかしガソリン代がもったいないし・・・・・・。」
「近場の草津港を調査がてら攻撃してみるか・・・・・久々にベイサイド坂へ行ってみるか・・・廿日市方面も捨てがたいなぁ・・・・」






AM4:34出発!外気温は10℃


自宅を出発後、近くのセブンイレブンでパンとコーヒーを購入。コーヒーを飲みながら本日の行き先を考えます。



県道を南下し・・・・・・・・。


到着した先は・・・・・・・。



ベイサイドビーチ坂

到着はAM6:00でした。曇りだったため、なかなか明るくなりません。ベイサイド到着前に釣具のポイント安芸坂店へ寄ってマムシ&アオムシ&ユムシを購入しました。店員さんいわく「ベイサイドビーチですか・・あまりカレイは釣れていないですねぇ〜。呉方面の方が良いかもしれませんねぇ。」


なんと、釣果は芳しくない模様です。でも、投げ釣り自体される方が少ないため、実際のところはやってみないと分かりません。潮通しも良く、水深もカレイにとって深過ぎず浅過ぎず・・・・・なので1枚くらいは釣れるでしょう・・。


タックル6セットを準備し、夜明けを待ちます。たしか、沖合にブイがたくさん浮かんでいたよーな記憶があります。暗いうちに投げるのは得策ではありません。明るくなってきたAM6:40、釣りスタートです。


第1投!

「ファイヤー!!!」

やはり沖合70-80メートルラインにブイが入っています。ブイとブイの間はロープでつながっているのか??良く分かりませんが、本日は近投でカレイを狙うつもりです。

ブイの手前ギリギリに仕掛けを投げ込んでいきます。


満潮がAM7:00頃なので、ちょうど上げから下げへ変わるタイミングです。






左の竿に激アタリが!


穂先がコクリとお辞儀したと思ったら・・・・

「ジィィィ〜〜〜っ!!!!!」

結構な勢いでラインが出ました。カレイなら早合わせしなくてもOKです。一度エサを飲み込むと滅多なことでは吐き出しません。

アタリのあった竿を手に取り訊きアワセをします・・・・・・。

何かがついています・・。

ドラグを締め、ゆっくり竿を煽ってアワセを入れます。

のりましたー!!


「むむ・・・・・・、デカイかも!?」



先週のようにラインが高切れしないように慎重に寄せてきます。(まぁ、最近2号のPEを新しく巻いたばかりなので、切れることはないですが・・・)



力糸まで巻いてきました・・・あと15メートルほどです・・。





やたらと締め込みます・・・。


「40cmあるかもね・・・・♥」













上がってきたのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







「じゃ〜ん!!!」




マコガレイ39cm


出ましたねー。40cmにあと1cm足りずでした、残念。でも、分厚いカレイです(美味そう)。




この後、アタリは皆無


投げ釣りをしているのは私だけ・・



寒中?水泳する初老の男性が・・

写真の中心付近の黒いブイみたいなものは、人です。海パン一丁でザブサブと海の中へ入っていかれ、平泳ぎでゆ〜っくり沖へ向かって泳ぎ出しました・・。超人です。







1匹釣れたあとは全くアタリがありませんでした。エサ取りの猛攻は一段落?マムシが食われずに残るケースが頻繁にありました。


結局、AM10時過ぎに納竿としました。




釣り画報の取材も受け、カッコ良くカレイをゲットした写真を撮ってもらうことができました。

(先月はエソ2匹のしょぼい釣果で取材を受け、見事にボツになってしまった・・・)

釣り画報タオルゲット



あと、たまたま隣で投げ釣りをされていたポイント安芸坂店の女性スタッフさんにもパチリ☆と写真を撮って頂きました。ブログに載せますっちゅーことでチェックしてみると・・・
↓↓
ポイント安芸坂店ブログ

ええ感じで掲載されていました(笑)。




本日の釣果


あと1cm欲しかった・・。

初老の男性は?と思った方はポチり願います。



投げ釣りブログランキング参加中 ポチっとお願いします
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。