はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

大漁祈願

2013年、年明け初戦は見事にボウズでした。このままボウズが続くのも嫌なので、先日厳島神社に参拝した際に大漁祈願をしてきました。


厳島神社



子供を抱っこして片手で写真を撮ったので、かなり傾いてますが・・・・ご了承願います。

朱塗りの社殿が本当に鮮やかですね〜。

海の青・山の緑・空の青とのコントラストが美しい!!

厳島神社の創建は推古元年(西暦593年)と伝えられています。平安時代後期(1168年)には平清盛の援助を受け、今のような廻廊で結ばれた海上社殿を造営。本殿以下37棟の内宮と、対岸の地御前(牡蠣が有名ですね)に19棟の外宮が設けられ、全て完成するまでに数年が費やされたと言われています。

平家一門の台頭で一気に社運が高まりましたが、鎌倉〜戦国時代にかけての政治情勢悪化に伴い荒廃。弘治元年(西暦1555年)、厳島の合戦で勝利した毛利元就が神社を庇護したことにより、再び社運は上昇します。かの豊臣秀吉も参詣し、千畳閣(厳島の豊国神社本殿の通称。秀吉死後、工事は中断されたまま)の建立を命じています。

普段、宮島をぼーっと見ながら釣りをしていますが、いろんな歴史があることを再認識しました。




大鳥居を望む

写真では潮が引いてますが、満潮時はあたかも海の上に神社が浮かんでいるように見えます。海の上に神社や鳥居を建造しようとした古人の発想には驚きです。




2012年3月に転勤で広島へ転居し、知り合いもおらず、右も左も良く分からない土地で仕事・子育てを頑張ってきました。2013年は飛躍の年にしたいと思います。







さーて、2013年はどんな年になるのか!?











おみくじで運試し。










おみくじ



「なんでやねん(怒)」

凶でした・・・。



せめて、大好きな釣りで良い結果に恵まれるようにと、こんなものを購入しました。



大漁祈願の御札






大漁祈願の御札って「他力本願?」  と思った方はポチり願います・・・。







投げ釣りブログランキング参加中。ポチっと応援よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。