はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

キャスティズムとスーパーエアロアルブリードCI4

ライトな釣りをする為に先日、竿とリールを購入しました。メインで使用するのは私ですが、嫁でも楽に取り扱いができるタックルを考えました。




女性(嫁さん)と釣行する際、私が普段使用している竿を貸してあげると必ず「竿が重〜い」、「リールが重〜い」、「竿が長くて扱いにくい〜」なんてことになります。今までの嫁さんのタックルは、竿:ダイワ・ショートスイング、リール:シマノ・ツインパワーでしたが、やはり投げ専用の竿・リールではないため強度・パワー不足な面がありました。




小柄な女性でも扱いやすく、且つそこそこパワーのあるタックルが欲しいと思っていました・・。




まずはリール。そりゃあ、キススペシャルやトーナメントZなんてのは超軽いですが、値段が高すぎます。私の小遣いの範囲内で購入可能、且つ軽い・強いものは無いものか・・・・・・・。





シマノ:スーパーエアロ アルブリードCI4


自重が440グラムしかないところが魅力です。スプール寸法(ストローク)は30m、ハンドルはマシンカットの70mmを装備しており、少年や女性でも楽々キャスティングができてしまう・・・というのが謳い文句です。定価も23,000円(店頭価格はセール時で15,000円くらい)なので、なんとかやりくりできました。ドラグ付きにしようか迷いましたが、少しでも軽量化するためにあえてノンドラグをチョイスしました。



竿は前々から嫁用として考えていたものがあります。オレンジ色がかわいいダイワの・・・・・・。





キャスティズムT

持ち運びに便利・並継ぎより安価な振り出しタイプにしました。27号-365をチョイスしましたが、実際に使用してみると思ったよりバット・穂先がしっかりしており、23号くらいの方がキス釣り等には向いていると感じました。

定価は34,000円ですが、今回はセールにて40%オフで購入することができました。



リールシート部分

リールシート部分は若干頼りない感じがしましたが、実際使用してみると全く問題ありませんでした。



竿尻部分

リトルセンサータッチグリップでなかなか良い感じでした。






・・・で、肝心の釣りには行っていないの?と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中。ポチリ応援お願いします。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。