はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

倉橋島カレイ釣りせず ぶらり旅

1/20(日)の倉橋島ぶらり日記です。


もともとは、2週間ぶりの釣りに行こうと考えていました。しかしながら疲れがなかなかとれず、100%乗り気になれなかった為に今回も釣りには行っておりません。

1/20(日)、昼過ぎに嫁+娘を連れて自宅を出発。向かった先は倉橋島です。の〜んびりドライブ+前々から気になっていた釣りポイントの下見をする予定です。1時間ほどなら釣りをしても良かったのですが、嫁さんと娘が同行していること+短時間で大した釣果もでないと思い、ぶらりと下見だけをすることにしました。





安佐南区の自宅を出発し、広島高速1号線を南下・・・・・約10分で仁保インター付近まで行くことができます。高速代はかかりますが、時間は圧倒的に短縮できますねー。呉で高速を降り、警固屋を通過し・・・・・・音戸大橋を渡れば倉橋島へ到着です。広島高速を利用すれば、自宅から1時間程しかかかりません。


では、島の気になっていた場所を3か所程偵察しますか・・。











大浦崎公園前の波止




砂浜から突き出た波止に数名の釣り人がいますねー。何を釣っているのでしょうか?













公園にはトイレもあり非常に便利で、夏場は家族連れで来ても楽しそうです。実際に釣りをしていない為、水深や海底の様子は不明ですが、夏場はキスが良く釣れそうな感じがしました。









宇和木の波止







釣果が芳しくないのか、釣り人は一人しかいません・・。地元の方と何回か釣行中に話をする機会がありました。「シーズン中なら、波止の先端からの投げ釣りで型の良いマコガレイ(40cmオーバー)が釣れるよ」とのことでしたが、特に太刀魚やイカ釣りで有名なポイントのため、波止の先端は大抵先客がおり、なかなか入ることができないのがネック・・・・・・。戻りガレイのシーズンに釣行したいと思います。




車は更に島の奥へ・・・・・・。





桂浜の漁港

ブログのコメンテーターであるポンちゃんさん曰く、「過去に港内・ミオ筋を狙ってカレイが良く釣れた」「30cmオーバー6匹を含む16匹がこの港での最高記録」


30cmオーバー6匹含む16匹!?



いくら過去の話とはいえ、聞き捨てならない内容ですねー。気になって仕方なかったので下見に来ました。







波止の先端ではファミリーが釣りをしていました。釣果は・・・・芳しくない様子。狙えば浮き釣りでメバルがたくさん釣れそうですねー。先端で投げ釣りをするなら、漁船が通るので道糸沈めは必携だな・・・・ブツブツ・・・。

「よ〜し、近いうちに釣行しよう!」








桂浜温泉館

漁港のすぐ山手側に温泉館があります。かなり人気があるみたいで、駐車場はほぼ満車でした。機会があれば、次回は風呂に入ってゆっくりしようと思います。


食事処 マールさん

漁港の道を挟んだ向かい側にあります。厨房に男性が1名、ホールに女性が1名、若い美男美女でしたが夫婦?なのでしょうか・・・・。(どーでもええ話ですが・・)







店内


焼き牡蠣

小腹が減っていたので、焼き牡蠣・じゃこごはんをオーダーしました。美味しかったのか、まもなく1歳になる娘はじゃこごはんをパクパク食べていました。



・・・・で、いつ釣りに行くの?と思った方はポチり願います。




投げ釣りブログランキング参加中。ポチり応援お願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。