はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

厳寒期投げ仕掛け

1/23(水)に倉橋島で撃沈して以来、釣りに行っておりません。気がつけば2週間ブログを更新しておりませんでした。


寒い、釣れない、眠い、釣れなければ小遣いがもったいない・・・・・等、この時期はどうしても腰が重たくなりますね〜。早朝に起床→眠い→車で出発→ガソリン代がかかる→エサ代もかかる→釣れない→おもしろくない→帰宅→更に眠い→寝ると嫁に怒られる→子供と遊ぶ(楽しい)→眠さ限界・・・ってな感じですか。






魚の反応が悪い厳寒期ですが、工夫次第で釣果はアップすると思います。投げ釣りの仕掛けに、ニオイ袋やコマセかごを使用すると釣果が上がるのでは・・・・・・と前々から思っていました。

ナオ・ソーヤさんのブログを参考にこんな仕掛けを作ってみました。


L型天秤




自作する方も多いですが、めんどくさいので購入しました。作りはしっかりしていますし、値段も手頃です。



ロケットかご

サヨリ釣りで使うヤツですね〜。かごの中にコマセを入れて少ししゃくると、中からコマセが出てくる仕組みになっています。ロケットかごは自宅にストックが5〜6個ありましたが、安価な為とりあえず4個購入。


シンカー

何も考えずに25号にしましたが、フルスイングするとロケットかごのクッションゴムが切れるかも・・。遠投するつもりはありませんので、強度を考えながら投げる時に力加減をするつもりです。具合が悪ければクッションゴムを取り外し、8号位のラインに変更予定。


連結スナップ

天秤とロケットかごは、このWスナップで連結します。



完成!



ロケットかごが逆?(かごの丸い方がシンカー側?)  まぁ、気にしない気にしない。



さ〜て、これで釣れるか??


仕掛けのテストは2/10(日)の予定です。テスト場所は・・・・まだ考えておりません。




「釣れるの〜?」と思った方は 応援ポチっとお願いします。









投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。