はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2/10カレイ狙い釣行 釣れるか??

2/10(日)の釣行記録です。

投げ用のコマセ仕掛けのテストを兼ねて、本日は江田島方面でカレイを狙います。



あっ、そうそう・・・・釣りとは全く関係のない話ですが、屈強な嫁がめずらしく風邪気味です。

風邪気味の嫁の育児負担を少しでも軽減させてやろうと思い、前日は1歳になったばかりの娘の世話を積極的に実施しました。ペットショップに行ったり、近所のスーパーに2人で買い物に行ったり、公園で2人で遊んだり・・・・・・。1歳になる前からテクテク歩き始めたので、目が離せません。


疲れてバタンキューでしたが、釣りとなると勝手に目が覚めます。不思議ですねぇ〜。

AM5:13出発!気温は0℃


車のエンジンをかけて・・・・・いつもの悪い癖で、まだ行き先が決まっていません。

「廿日市方面にするか・・?倉橋・江田島方面にするか?ガソリンは昨日とりあえず満タンにしてるが・・・・やはり近場の方がガソリン代がかからないので経済的か・・・。う〜ん・・・・。」




車に積んである、広島近辺の釣り場が掲載されている本のページをパラパラとめくります・・・・・・。




パラパラ・・・・・・。

東能美島 58番のポイントに決定


「よし、ここにするか」



東能美島 深江漁港


波止の内・外共にカレイがバコバコ釣れるみたいな見取り図ですね〜。見る限りでは爆釣間違いなさそうですが・・。

途中、ポイント警固屋店でマムシ2000円+太青ムシ500円+新仕掛け用のアミエビレンガを購入し、音戸大橋を渡り・・・・・・早瀬大橋を渡り・・・・・・・。やはり安佐南区の自宅からは結構時間がかかります。




途中のセブンイレブンでコーヒーブレイク。






AM7:00現地着

思ってたより大きな港です。大型船は泊まってませんが、小型船がけっこうな数泊まっていますねー。港内も結構水深がありそうです。




見取り図ポイント1の波止

先端には先客がいるため、波止の中央付近で釣りをするか・・・。今回は見取り図の〇部分で竿出ししました。右から左へ潮が流れる時に、波止のコーナー部分に潮が当たるため、複雑な潮ヨレが発生すると予測。



港内側


船がたくさん係留されていますね〜。

ブログのコメンテーターである【たんたんさん】のアドバイス通り、本日は港の内側(それも奥の奥)も狙うつもりでしたが、今回の竿出し場所からはなかなか難しい様子・・・。



波止付け根から1つ目のカーブ付近




見取り図の〇部分に釣り座を構え、タックルをセットしていきます。6本の内、左2本は例のコマセ天秤を使用します。いかにも釣れそうなコマセ天秤、結果はどう出るか!?

例のコマセ天秤

フルスイングしてみましたが、クッションゴム・その他連結部分の強度は全く問題ありませんでした。


では、初の釣り場で第1投。

「ファイヤー!!!」


上針にはホンムシ、下針には極太青ムシをセットし約100メートル沖へ仕掛けをファイヤーします。本日は大潮、早瀬瀬戸の潮見表より満潮はAM9:45となっております。現在、上げ7分といったところでしょうか。



大潮ですが、潮は思ったほど早くありません。地形的に少し湾になっているからなのでしょうか。オモリは右から左へ少し流されますが、ある程度のところでピタッと止まります。底は基本砂地でシモリがポツリポツリとある感じで、非常に釣りやすいですねー。コーナーから左方向は少し根がある模様ですが・・。





アタリよ来い!



左2本のコマセ天秤仕掛けを投入している竿が気になります。仕掛けを投入して15分後、エサ取りチェックも兼ねて仕掛けを回収してみます。左の竿から仕掛けを回収します。


「ん・・?」



「んー!!!!」









根がかりです・・・・・・・・・。なんと1投目で夢と希望がいっぱい詰まったコマセ天秤ちゃんをロストしてしまいました。



隣の竿はどうだ!?




「ん・・・・???」



「根がかりしとるやないかいっ、ボケー(怒)」




ちなみにこのコマセ天秤ですが、結局4個内3個を根がかりでロストしました。で、有効なデータ取りができなかった為、違う場所で再度試したいと思います。



エサ取りは少ないことが分かったため、打ち返しする回数を減らして魚がエサを食うのを待ちます。

AM8:00 竿にアタリがっ


「ジィィ〜〜っ」

赤サーフの穂先がコクリとお辞儀し、リールのドラグ音が(弱々しい音ですが・・)鳴ります。しばらく待ってから竿を手に取ります。訊きアワセすると・・・・・・・・・。

魚は付いている模様。さて何でしょうか??


竿をゆっくり煽ってアワセを入れま・・・・・・・・「がちっ」


「又根がかりしたやないかぃ、ワレェ〜!!」

しかし、あわてなーい あわてなーい。5〜6年前のワタクシなら、ここでかけた魚をバラしていたと思います。こんな時はしばらく待ってみて、魚が根から出るのを待ちましょう。


穂先に再度アタリが!? よし、根がかりが外れたか?  一気に巻きあげます。





・・・・・カレイでしたが20センチほどのちっちゃいマコ・・。

隣の家族連れがじい〜っとこちらを見ていたので、ちっちゃいマコガレイの写真を撮るのが恥ずかしくて写真撮影はしておりません。





AM9:00






だんだん投げ釣りをされる方が増えてきました。途中、僕のすぐ左に一人竿1本持って入らた方がいました。左の潮下側から僕が投げている正面のラインを横断する形で右方向へ仕掛けを投入された為、案の定オマツリしました。僕のラインは3本掛けられていたため、かなりヤバかったですが奇跡的?に1本だけの簡単なラインのクロスで済みました。多分、相手は少し引っかかっただけと思っているでしょうが・・・。


まっ、みんなの波止なので文句は言いません。投げ竿を複数本出しているので、他の釣り人からすれば迷惑この上無いといった感じでしょう…。やはり投げ釣りは周りに人がいない場所でノンビリとやるのが一番ですね。




このあと、アタリが無くAM11:00納竿としました。

ちなみに、キス針で2投してみましたがアタリはありますね〜。厳寒期ですが、キス狙いの方が釣果は出るかも・・・です。









本日のしょぼい釣果

メジャーを当てるよりカレースプーンの方が大きさが分かるかな?


帰宅途中、音戸大橋の大渋滞につかまり時間ロス・・。帰宅後、嫁に鼻フックをされました。


「コマセ天秤、もったいねぇ〜。嫁は屈強なの?」と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中 応援ポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。