はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

3/2カレイ狙い 倉橋島出撃

気がつけば3週間釣りに行っていません。ブログも3週間ほったらかしのままでした・・。



3/2(土)の釣行記録です。

寒い2月が終わり、いよいよ3月ですね〜。戻りガレイゲットに向け、そろそろ本格始動しないといけません。広島在住の投げ釣りブロガーの方々もコンスタントにカレイを釣っている為、少し焦ります。まっ、腕の違いもあると思いますが、私自身、下手は下手なりに試行錯誤して頑張ってみます。


AM4:01出発! 気温は6℃

1,2月と比べるとかなり暖かくなってきましたね〜。日中は更に気温が上昇するため、釣り用の冬仕様アウターを着ていると汗ばんでくる程です。


コンビニでコーヒーとパンを購入。広島インターから高速道路で呉を目指します。呉からは下道で倉橋島へ。広島高速を利用すれば、自宅から1時間程で島へ渡ることができます。途中、釣具屋でエサ(ホンムシ2000円、アオムシ500円)を購入。もともと本日の所持金が4千円少しだったので、この時点で残金は1500円となりました。

まだ暗いAM6:00過ぎに釣り場へ到着しました。30分程車中で仮眠をとってから、タックルをセットしていきます。


倉橋島 某所AM7:00

一度、昨年10月に釣り画報の取材を受けたもののエソしか釣れずに、結局ボツとなって写真掲載していただけなかった場所です。釣り画報さん曰く「う〜ん、ここはあんまり投げ釣り自体をされる方が少ないので釣果はねぇー・・・・」「ここでカレイが釣れたって聞いたことがあんまりありませんねー・・・」

しかし、やってみないと分かりません。


本日、あえてサーフからの投げ釣り・・とした理由ですが、�@波止は漁船に気を使う(道糸沈めを使用すればいいのでしょうケド、めんどくさい)。 �A波止は周りの釣り人に迷惑?がかかる(こちらも、仕掛けが絡まないか気を使う)。


ゆ〜っくり、誰にも気を使わずに趣味である投げ釣りを満喫したかったため、あえてサーフにしました。





真ん中2本はロケットかご仕掛け



前回に懲りず、また4セット作成しました。今度はオモリ20号です。ここは前回と違って根がかりも殆ど発生しないため、有効なデータ取りができそうです。





■本日の潮 

場所:早瀬瀬戸  中潮/満潮12時20分   干潮6時18分



エサチェックのため、仕掛けを回収すると・・・・・・。何やら少しだけ重いですね〜。ただ、この感触は・・・・・・。






フグ

エサ取りは殆どいないと思っていましたが・・・いましたねー。しかもアンディ・・・・・。よほど腹が減っていたのか、針を2本とも食ってますねー。素早く針を外して海へお帰りいただきました。




釣れてくるのは・・・



アンディ&スター☆ばかりです。仕掛けを放置しておくと、スター☆の餌食になってしまうため、定期的にサビくようにしなければなりません。


それにしても、想定以上にアンディがよく釣れてきます。ひょっとして、ロケットかご仕掛けのコマセが効いてエサ取りが寄ってきているのかも知りません。・・・であれば、夢と希望のロケット天秤仕掛けは大失敗です。厳寒期のエサ取りが少ない時期にこそ威力を発揮しますが、それ以外の時期は逆効果?なのかも・・・。




「コクン コクンっ・・・」


1本の竿の穂先がコクリとお辞儀しました。・・・が、ドラグは出ませんねー。





小さいか・・・・・・・。














マコガレイ 24cm

殆ど抵抗せず上がってきたのは24cmのマコガレイでした。一応、釣れたのでホッとしましたが、やはり30cm以上は欲しいところです。


時合い突入か?と思い、エサを付け替えて打ち返しますが全くアタリが出ません。針にかかってくるのはスター☆&フグのみ。


場所移動を考えましたが、ガソリンがエンプティランプ点灯ギリギリ前状態・・・・。所持金1500円のため、約10リットル給油して自宅までギリギリ・・・・。


下手に場所移動のためロケハンしているとガス欠という無様な結果にもなりかねません。この場所で頑張るしかありませんね〜。





AM10:00 

キャスティズムも投入し、7本体制で臨みますがアタリも出ず。



途中、風も強くなり結局 AM11:00納竿としました。次回、なんとかマシなサイズを釣りたいです。



クレジットカードで給油 + エサを追加購入して、場所替えした方が良かったのでは?と思った方、その通りです。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチっとお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。