はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

福山へ出撃!?ポニョを求めて

3/23(土)の散歩日記です。

別にアニメが大好きというワケではありませんが、テレビでジブリの映画をやる時は、だいたい録画しています。「崖の上のポニョ」がテレビ放送された時も録画していましたが、なかなか観る機会が無く放置・・・。気が付けば約半年経っていました。

先日、珍しく1歳になる娘が早く寝たため、嫁と二人で「ポニョ」を鑑賞しました。



・・・・で、ポニョの舞台でもある福山市の鞆の浦に行ってみたくなり、翌日さっそくお出かけ・・・。




鞆の浦にやってきました!


港に到着

普段釣りで訪れるそこらへんの港と大差ない感じがしますが・・・・・・。



水は超キレイ・・・・・でもなく普通・・ですが、の〜んびりしてて、最高。



街中には路地がたくさんあります

娘は歩くのが超楽しいみたいです・・。1年と2カ月ですが、もう走ります。ジャングルジム・すべり台もお手の物・・。日々の成長が本当に楽しみでもあり、喜びでもあります。

うちの娘・・・・近所の方々より、人間なったときのポニョとそっくりと言われています。


路地裏

なかなか風情もあり、オシャレな街並み。


常夜燈

基礎石から宝珠まで5.7mあります。鞆の浦一番のシンボルですね〜。安政6年(1859年)に建造されたそうです。
1826年、オランダ商館の医師シーボルトは「江戸参府紀行」の中で活気に溢れた町と記しています。







同じ広島県内ですが、広島市内からは結構距離があります。でも、良さそうな釣り場がたくさんありました。我慢できず車に積み込んであったタックルを取り出し小一時間ほどキャスティズムでちょこちょこ探ってみましたが、何にも釣れませんでした。


ポーニョポニョポニョ魚の子〜♪ 古いっ・・と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中。ポチり応援よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。