はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

3/24 カレイ釣行 マコ2匹ゲット

3/24(日)のカレイ釣行記録です。


最近、巷で少しずつはやりつつある夜のカレイ釣りをしてやろうとたくらんでいましたが、二度寝してしまったため起床は4時過ぎになりました。



荷物を車へ積み込み、いざ出発です。


4:47出発!気温は8℃

日中はぐんぐん気温も上がりますし、風さえなければ冬用のアウターは不要かもしれません。

途中、エサ屋でマムシ・アオムシを購入。西広島バイパスを抜け、宮島口を通過し岩国方面へ車を走らせます。お気に入りのちっちゃビーチを抜け・・・・・・・・着いた先は・・・。




廿日市市の某海岸





こんなに広い海岸なのに、釣り人は誰もいません。おかしい・・・・カレイは釣れんのか???少し不安になってきました。潮変わりの8時〜9時頃にアタリが出るといいのですが・・・・・。



6:30竿6本でスタート

本日の満潮は8時頃。潮は左から右方向へトロ〜っと流れています。水面は鏡のように穏やかです・・・・・潮目もなんにも出ていませんねー。こんな時はまず釣れる気がしません。

もう少し潮が動いてくれれば良いのですが・・。まぁ、おにぎりでも食いながらのんびりと待ちましょう。

アタリよ来い



仕掛けを回収すると先っぽだけ食われてますが、ハリスはキレイなのでフグではなさそうです。小さな雑魚がつついているのでしょうか。

し〜ん・・・・。アタリが全くありません。




9:00沖に潮目が出てきました

海面が少しざわついてきた感じがします。うっすらと潮目が出てきました。



釣れそうな海になってきました。チャンス到来か??




全ての仕掛けを回収し、エサを付け替えます。上針にはマムシ、下針にはたっぷりアオムシを房掛けして沖の潮目めがけてファイヤー!!!



5分毎に仕掛けをサビいて誘いをかけます。



カレイよ、食ってこいっ!!





「ジィィィ〜〜〜っ!!!」1本の竿のリールのドラグ音が響きます。続けてピンと張っていた道糸が「へにょ〜〜」と垂れてきました。


キタキタキター!!!!

しばらく待ってアワセをいれます。

「どーん、のったどー!!」









マコガレイ33cm

マシなサイズが釣れました。刺身サイズゲットです。


アタリがあった同じポイントへ集中的に爆撃します。広い海岸を一人占め。誰にも遠慮することなく思い切りファイヤー。


潮目が消え、海面が元の穏やかさを取り戻した9:30頃・・・・・・・。



青サーフに激しいアタリが!?


「ジィィィィィィィィ〜〜〜!!!!!!!」

ん?カレイにしてはやたらと激しいドラグ音。ラインはかなり出ました。

竿を煽ってアワセを入れます。ずっしりとした重量感です。


マコガレイ33cm2匹目

刺身増量です。


ぽかぽか陽気になってきました



11:00納竿としました。

本日の釣果


◆マコガレイ33cm 2匹


やはり時合いには食ってきますねー。今回は2匹共、上下両方の針を咥えていました。よっぽど腹が減っていたのでしょうか・・。



次回の土日は釣りには行かずにのんびりする予定です。

やっぱ花見ガレイは肉厚やね〜と思った方はポチり願います。

投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりしてくれれば励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。