はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

暇な時はカレイ仕掛け作り

投げ釣りの仕掛けは、基本的には自作しています。一度使用した仕掛けですが、ハリスや針に問題が無ければ真水でキレイに洗って新聞紙の間に挟んで乾かします。

・・・で、完全に乾いた後は100均のチャック付き袋に入れて保管し、次回釣行時に再利用しています。

キス仕掛けは、さすがに再利用しませんが、カレイ仕掛けなら平均2〜3回は再利用しています。たしかに1回使用しただけで針先はある程度鈍りますし、根ズレ等でラインに小さな傷がついている可能性がある為、本当は1回1回新しい仕掛けを使用するのが良いのでしょうが、いかんせん貧乏性なのでついつい再利用をしていしまいます・・。


皆さんはどうされているのでしょうか??


今回は、3回連続で使用した仕掛けのハリス部分を交換します。

3回使用後の仕掛け・・

なんかぐちゃぐちゃになってます・・・・。


ハリス部分をチョキン!

もったいないので再利用できるものとできないものを分けていきます。ビーズ類は再利用可能・・・・針は当然ポイっ、ゴム管は・・まだ使えるか・・・ブツブツ・・・。




再利用可能なモノ


捨てるモノ


別の仕掛けハリス部分

ルミックスダンサーはへにょへにょ・・・・・、エッグボールもボロボロ・・・・、抜投カレイ14号の針は針先が鈍って色が剥げていますねー。



再利用可能チーム


さよならチーム

うちには1歳のガキがいるので、針の処理は気をつけないといけません・・・・。ゴミ箱から取り出して怪我をする可能性があるので、仕掛け関係のゴミはまとめて厳重に封印しておきましょう・・。



作り置きしていたハリス部分

あとは、モトスとハリスをチチワで連結すれば完成!



作り足ししたハリス部分


さ〜て、次回は置き竿でカレイ、引き釣りでキスが狙えるポイントに行くか・・・・・・。

貧乏なの?と思った方はポチり願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。