はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

釣れた(引っかかった)ナマコは・・・

5/5(日)に釣れた(引っ掛かっただけ)ナマコはその日のうちに食べました。



引っ掛かってきたナマコちゃん

風の谷のナウシカに出てくるオームみたいです。グロテスクな様相ですねー。



内蔵を出して、塩でささっと汚れ・ぬめりを落とします。塩洗いは、ほんの「ささっ!」でOKです。やり過ぎるとナマコが溶けて食べる部分が少なくなりますし、不味くなりますので要注意です。


庖丁で適当に切ってポン酢や三杯酢をかければ完成!!


完成です!!



卵巣??

ナマコの内蔵は腸が大部分を占めていますが、卵巣っぽいものがあったので丁寧に取り分けて塩辛にします。卵巣ならクチコとなります。腸は泥が詰まっているので水分とともにしごき出して、これも塩辛にします。腸の塩辛をコノワタといいます。



腸部分

むちゃくちゃ大量の泥、う〇こ?が詰まっています。泥をしごき出すと、あれま〜、ほんの少しの量になってしまいました。丁寧に掃除をして塩漬けにします。完成すれば、いわゆる珍味のコノワタとなります。


素人料理で大丈夫?と思った方はポチり願います。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。