はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

5/24夜釣りマダイ釣行 結果は!?

5/24(金)深夜〜5/25(土)早朝にかけてのマダイ狙い夜釣り釣行記録です。



2/19に誕生日プレゼントとして嫁から貰った、嫁お手製の3種類の釣りチケットの内、【夜釣り行くで券】をついに使用する時が来ました。



夜釣り行くで券
   

5/24(金)、仕事を終えて帰宅したのは22時少し前でした。前日、前々日共に睡眠不足が続いており、正直なところ少し眠りたい気持ちがありましが、マッハで準備を完了させ車に荷物を積み込んだら出発です!!



出発!外気温は22℃


広島高速道路を飛ばし、呉方面を目指します。途中、東雲ICで一旦高速を降り、エサ屋で事前に予約してあったコウジ虫+タイ虫をゲット。

倉橋島のコンビニで用を足していると、釣り友達の 少佐さんから1通のLINEメッセージが届きました。

「出撃されました?撃沈しなければ伺います。撃沈したらすいません。」

・・・・デカイ真鯛をゲットした写真をメールで送って少佐さんを呼び寄せなければ・・・。






目的地である倉橋島〜能美島を結ぶ早瀬大橋のたもとに到着したのは、丁度日付が変わる深夜0時過ぎでした。早速仕掛けを準備して、穂先にはケミカルライトを装着します。


本日の潮ですが、大潮で満潮が21時半頃、干潮が3時半頃となります。釣り開始現在下げ5分といったところでしょうか・・・。さーて、このポイントは下げ潮が良いのか上げ潮が良いのか?投点は何mぐらいなのか?なんせ、経験値がほぼ0である為、分からないことだらけです。まっ、恐らくチャンスは潮変わり前後になると思います。逆に言うと大潮である本日、潮止まり以外は流れで釣りにならない可能性もあります。




早瀬大橋近くの釣り座


名無しのゴンゴンさんより、付近にイノシシが出没するので注意した方が良いという注意喚起のコメントを頂いているため、本日は常に警戒を怠らないようにしないといけません。




期待を込めて第一投!


「ファイヤ〜!!!」

思ったより潮が速くなかった為、とりあえず3本体制で戦います。仕掛けはzamaさんからアドバイスを受け、パワースイベルに10号ハリス、針はケプラー付けとしました。1本針の超シンプル仕掛けです。


潮は北から南へゆっくり流れています。投入ポイントによっては殆ど仕掛けが流されない場合、逆にものすごい勢いで流される場合があります。さすが早瀬瀬戸、かなり複雑な潮です。さーて、下手クソな私に女神はほほ笑むのか???



エサチェックのため仕掛けを回収すると・・・・・・。






ヒトデ(怒)

こやつ・・・超高価なタイ虫を丸飲みしています。キィーっ(怒)



エサを付け替え打ち返した後、あまりの眠さに近くのベンチで仰向けになってうつらうつら・・・・・・・・。


うつらうつら・・・・・・・。




「ハッ!?」




車が近づいてくる音でハッと目を覚ましました。私の車の横に停車した車から一人の男性が降りてきました。

「釣れてますかぁ〜?」

声をかけて下さったのは広島の投げ真鯛キラーである 直介さんでした。

直介さんには、事前にブログコメントを通じて本日の出撃場所を告知していましたが、実際に見に来て戴けるとは感激です。



このあとポイント別の攻め方、潮、投点、等々情報提供をして戴きました。おまけに高価なタイ虫を3匹も戴き、本当に感謝!!です。


「今日の潮回りなら、この場所では無くて×××の△△△の場所が良いよ。下げから上げに変わる潮変わり頃30分ほどだけしかチャンスは無いけど・・。3時までには場所移動した方が良いと思うよ。」


翌朝7時半頃から仕事だという直介さん、1時半頃に帰られました。

直介さん、男前〜!ありがとうございました!!!











2時 場所移動

写真は暗くてよく分かりませんが・・・・。

チャンスは下げから上げに変わるタイミングの30分間しかありません。いただいたタイ虫をコウジマダイ17号の針にしっかりつけて約70m沖にファイヤーしていきます。



3時頃から潮の流れに変化が出てきました。詳しくは書きませんが、直介さんの言う、いわゆる釣れる潮になってきた模様です。




3時半頃に少佐さんが様子を見に来てくれました。缶コーヒーを奢っていただき、しばし雑談です。本日も10時頃から仕事の少佐さん、来ていただき感謝です。





そして・・・・・いよいよ   潮変わりのタイミングです。


潮は直介さんの言う釣れる潮となっています。








よーし、食え、アタリよ出ろー!!




「ビコンっ!!!」


3本の内、左の竿にアタリが出ました。何かがエサに触った?


「よ〜し、走れーっ。」



走れ・・・・・・・れ・・・・れ????








結局、何もドラマは起らず、4時半頃に撤収しました。






まっ、直介さんに色々レクチャーを受けることもできましたし、結果良しとしましょう。


この後、少佐さんと1時間ばかり呉港でキス釣りをしました。キス釣りの結果は・・・・・・・・・・・





次回へ続く。



夜釣り券を使用したので当面夜釣りは不可能??と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中。ポチり応援戴ければ励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。