はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

夜釣りのちキス時々土砂降り雨・・・で晴れ

7/5(金)夜〜7/6(土)午前中の釣り日記です。



7/5(金)、仕事を終え会社を出たのが21時少し前でした。帰宅後、カレーライスをがっつり食らい、ゆっくりタックルの準備をしていきます。



22:55出発!外気温は27℃


広島高速を通り、呉自動車道路を抜け・・・・第二音戸大橋を抜け・・・・到着した先はいつもの場所・・。


1週間の仕事の疲れが溜まりまくっています。・・が、釣りをしたい気持ちのほうが勝っていたため、車を飛ばして今日も倉橋島まで来てしまいました。夜明けまでは真鯛をメインで狙い、夜明け後はキスを狙う予定です。


ブァァァッ、ボフッ、ビュー!!!

天気予報を事前にチェックしてきたつもりですが、予報を裏切るものすごい風!!釣りになるのか?




現地には0:30頃に到着。干底まで少し時間があるので車中で仮眠をとります。アラームをセットして、よし!準備万全。




おやすみなさい〜Zzzzzzzzzz。








・・・・・・ん?



「ハッ!?」



アラームを止め、二度寝してしまっていました。時刻は2:00過ぎになっていました。マズイです、潮変わり前後のゴールデンボンバー、いや ゴールデンタイムを棒に振るところでした。

あわてて竿を準備 釣りスタート!


本日の潮:早瀬瀬戸   干潮2:09分、満潮7:40


3本体制で攻撃します


爆風のため、キャストすると大きく糸が右方向にふけていきます。極力角度をつけず、ライナー気味でキャストしないと停泊中の船にふけたラインが絡んでしまいます。

「クソ〜、釣りにならんやないか・・・・」


爆風の為アタリも分かりません。

ジィィィっ。


ん?


アナゴちゃん


アナゴは食べても美味いので歓迎しますが、ハリスを飲み込んだり、グルグル回転したり、グリングリンにハリスに巻きついたりするので厄介です。このアナゴちゃんもローリングを繰り返し、仕掛けはぐちゃぐちゃになってしまいました。

ダメだ・・チャンスタイムは過ぎてしまいました。1回だけ竿先がググーッと入るアタリが出ましたが、針がかりせずでした。



3:30頃、場所移動し車で少し仮眠します。Zzzzzzzz・・・・・・。







5:30 風は止んでいます


先週に作成したおいた塩イワシを、本日少しだけ持参してきました。マゴチでも食ってこないかなぁ・・・。




数分後、塩イワシを投げ込んだ竿の穂先に変化が出ました。


グググッ、ピコピコっ。


???

何かが突いているような感じです。


正体は・・・・・・・・・・。





またまたアナゴちゃん!?


なかなか良いサイズのアナゴちゃん、60cm以上ありました。カタクチイワシを丸呑みですねー。アナゴちゃんのローリングサンダー攻撃で、またもハリスはぐちゃぐちゃです。




7:00場所移動

またまた風が出てきました。キス狙い時はPE0.8号のラインを使用している為、風の影響をモロに受けます。しかし、糸フケはでるもののキャストできない程の風ではありません。



ブルル・・・・・・。




連でゲット!


第1投、第2投連続ヒットで「これはイケる!」と思った矢先、第3投目からはチャリコとイトヒキハゼのオンパレード。結局、1時間程粘るもキスは3匹止まりでした。



で、再度場所移動します。







良さげな場所発見

去年から気になっていた場所です。今日は誰もいませんねー。・・・というか、強風と時々パラつく雨の為、釣りをしている人自体殆どいません・・・。



期待を込めて第1投!


「ファイヤーーー!!!」

空はだんだんと暗くなってきました

6色ぶん投げてからゆっくりと底を引いてきます。5色でアタリが出ました。

ブルブルっ


2匹ゲット!! 幸先良いねー

手前は海藻帯になっていますが、沖合は砂地です。見落としがちな場所のため、あまり手をつけられていないのかもしれませんねー。



ポツリ。



ポツリ。



「ん?雨か・・・・・」


ポツポツ・・・・・・サー・・・・・・・


ザザァアーーー!!!

急に土砂降りの雨が降ってきました。レインウェアは持参しておらず、シャツ・ズボンはあっという間にびしょ濡れです。あわててカゲ下の木陰へ避難します。

激雨


「ヒィィーっ!」

あまりに激しい雨のため、ズボンのポケット内側まで浸水してきました。ヤバい、スマホがやられるかも・・。一旦タックルを放置し、崖上に停めてある車へ避難しました。


濡れたシャツを脱ぎ、着替えのTシャツにチェンジします。15分後・・・・・・・・。


先ほどの豪雨がウソみたいに快晴となりました。再びキス釣りを開始、ポツリポツリと釣れてきます。


本日最長24cm


このあと、再度ゲリラ豪雨となり、せっかく着替えたTシャツもずぶ濡れとなりました。とほほ・・・・。



結局11:00納竿としました。





本日の釣果





24cmを筆頭にキス20匹、アナゴ2匹


あまり釣れませんでした・・。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。