はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

夜釣りでセトダイ初ゲット! アコウも!?

7/13(土)夜〜7/14(日)早朝にかけてのセトダイ・アコウ狙い釣行記録です。


今回は釣り仲間の少佐さんとのコラボ2回目です。少佐さん宅に7/13(土)13時過ぎに到着。荷物を車に積み込み、いざ出発!



まずは釣具のカメヤに立ち寄り、エサを購入します。


少佐「え〜っと、〇〇君のチ〇ポと同じくらい太いホンムシを2000円分。」

店員「じゃあ、これ位ですかね・・・」 綿棒サイズのホンムシの切れ端?を差し出す店員(笑)。

少佐「あっ、そうそう〇〇君は?休憩中?1人で変なことしてるんじゃない?」

 
店員「ええ、今してると思います」「で、ホンムシ20円分でしたっけ?」

少佐「アホっ!2000円分じゃい(怒)」


よく聞き取れない会話もありましたが、まぁだいたいこなんな感じのやりとりが続きます。お下劣ですが漫才みたいで面白かったです・・・ププッ(笑)


少佐さんはホンムシ・ユムシ・海エビを、私はホンムシ・ユムシ・アオムシを購入しました。


現地までの道中にあるスーパーに立ち寄り、我々のガソリン(ビール)と食料等を購入。現地に到着したのは・・・・たしかむちゃくちゃ暑い昼下がり14時半頃だったと思います。

本日は呉にある某漁港でセトダイ(もしかするとアコウが出るかも)を狙います。初めてのセトダイ狙い・・・ウマいと評判のこの魚・・・・なんとかゲットしたいですね〜。




某漁港へ到着

夕方に一時雨が降る可能性がありますが、今のところ快晴!・・・・・ですが激暑い・・・・。潮通しも良さそうで夜釣りで大型の何かが出そうな場所ですね。



少佐さん

前回(・・と言ってもかなり前ですが)初コラボしてから本日2回目の連れ釣行となります。普段よくブログでコメントしたり、LINEでやりとりしているので、もう何回も一緒に釣りに行っている感じがします。



とりあえず乾杯!

暑いのでクーラーボックスの中からキンキンに冷えたビールを取り出します。うー、ウマい、最高や・・。



潮は速い・・・

現在下げ4分といったところでしょうか。下げ潮の場合は右(波止の付け根方向)に向かって潮が流れます。今もかなりの速さで潮が流れていますね〜。事前情報では、右方向に流れる時は釣りにならない場所みたいですが・・・。



潮が緩む18時前後位から釣りを開始する予定なので、とりあえず今はゆっくりしておきますか・・。





竿4本の準備完了!


波止のコーナー付近に少佐さん、その少し先に私が陣取りました。そろそろ投げても良いかな・・。ん!?広島方面の空が真っ暗・・。雨雲が移動して来る気配がします。潮変わりまで暇なので、少佐さんは波止の先端でサビキ釣りをしています。アジは食ってこない模様で、かわいいサイズのメバルばかりが食ってくるとのこと。




17時半頃・・・・少し潮が緩みました。そろそろ戦闘を開始しますか・・。





第1投!

「ファイヤーーー!!」


少佐さんもファイヤーしています。



・・・・ん、少佐さんのキャスティズムに何かが掛かったようです!









サメ

ドチザメ?ホシザメ?どっちでもいいですが、少佐さん初サメゲットです。外道ですが、なんとなく嬉しそうですね〜。デカイやつは1メートル以上になるので、こいつが大量に釣れる場所は正直しんどいです。遊泳力は低いため、ドラグを鳴らして走り回ることは無いですが、重たいので腕が疲れます。


エイ


私にも外道が釣れました。カワイイサイズのエイです。大きい奴が数食ってくるとマジで疲れます。ひょっとして、夜間はサメ・エイのオンパレードになったりして・・・。



夕立




結構な勢いで雨が降ってきました。

「ヒィーっ!!」

予備リールなんかを入れているバッカンにはゴミ袋をかぶせ、わが身は持参した傘を開いて雨から守ります。








約20分後・・・・・・



よ〜く見ると虹の外側に別の虹が出ていました。何か良いことが起こる前兆であれば良いのですが・・・。


右方向へ流れていた潮が完全に落ち着きつつあります。さぁーて、何かが食ってくるか??

サメのオンパレード



それほど大きくないので疲れませんが、数釣れるとテンションが下がります。まぁ、何も釣れないよりマシかもしれませんが・・。

今回の釣行では夜間もサメの攻撃が続きました。少佐さんは80cmのサメを2匹を含む6〜7匹はゲットしていたような気がします。私も小さいサメを5匹以上ゲット・・・。少佐さん、後半は防波堤の上にも上がらずに掛けた80cmのサメをブリ上げようと竿をしならせて「フンガー!」とのけぞっていました(笑)。運が悪いと竿が折れまっせ〜。






少佐さんセトダイゲット!!

2匹目、25cm以上ありました。


私もゲット!

少し小さい20cmそこそこ・・・。この魚、あまり大きくなりません。25cmそこそこがMAXサイズ(・・・と図鑑に掲載されていました)


やっと1匹釣れました。煮付けか塩焼きで食ってやろうと思います。数が釣れたら刺身もアリかな・・。


満潮が0時過ぎたった為、1時頃には潮が右に流れて釣りにならなくなると思います。しかし、上げ潮ですが、潮の流れる方向が一定ではありません。左にキレイに流れているかと思えば、今度は右に流れ出す始末。複雑な潮です・・。





ユムシをセットしていた少佐さんの竿に激アタリが出ました。

「食った!アタッタ〜!!!」

竿を手に大アワセを入れますが痛恨のバラシ・・・・。アワセが早すぎた〜との少佐さん弁。残念〜。タイ系の魚でしょうか?




で、塩イワシをセットしていた私の竿にも激アタリが!?


ジジジジシィィーーーー!!!

ドラグが鳴り、糸が出ていきます。大物か!?

防波堤の上に立ち、竿を手に大アワセを入れます。

乗った・・・・ん?  「フワ〜・・・・・。」急に糸のテンションが無くなりました。痛恨のバラシ!!!



結局、少佐さんはセトダイ3匹、60cm以上の太いアナゴ2匹、その他イロイロゲット。私はと言うと、セトダイ1匹、シログチ、細〜いアナゴ・・・。


今回、私には3回大物らしき魚がヒットしましたがいずれも手前でバラシ。やはり下手くそだからなのか・・・。


2時半頃には場所移動。呉港の某場所でキスを狙います。

夜が明けました

少佐さん、顔が疲れています(笑)





本日の釣果








キスは24cmを筆頭に13匹、シログチ2匹。肝心のセトダイは1匹止まり。あとは細いアナゴ2匹(笑)。



次回は2人で本格的にアコウを投げで狙ってみるつもりです。


少佐さんと店員のやりとりがもっと見たい!と思った方はポチりねがいます。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。