はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

長崎プチ遠征

今回は釣りとは関係のない話です。


夏季休暇を利用して、8/10(土)〜8/14(水)長崎へ家族旅行に行ってきました。先日のブログ記事の内容通り、近所にお住まいのO崎一家の帰省に同行させてもらう形での旅行となりました。

8/10〜8/12の昼過ぎまで佐世保で滞在(O崎さんの奥さまのお姉さん宅)し、8/12午後〜8/14は長崎市内にあるO崎さんの奥さまの実家に滞在しました。


長崎は私自身2回目の訪問となりますが、前回は仕事で来たため観光は全くできませんでした。



佐世保1日目、近所の祭り




夜店がたくさん出ていますねー。久しぶりの夜店だったのでテンションが上がってしまいました。

佐世保、一日目の夜はゴージャスな大量の刺身盛り合わせ+大量のオードブル盛り合わせを頂きご満悦。ビールもウマい!!O崎さんの奥さまのお姉さん、旦那さんも気さくで本当に良い方でした。特に旦那さんは話し上手で絶対に女性にモテルと思います。翌日のボート釣りの内容は省略します。



長崎市内2日目

せっかく長崎へ来たのでグラバー園でも行きますかっ!てことになり、急な坂道を汗だくになりながら登っていきます。たしか四万十市で国内最高の41.0℃というとんでもない気温が記録されたこの日、長崎でも超がつくほど暑かったです。1歳半の娘はテクテク歩いては、しばらくしてすぐに「抱っこ〜」を連発。娘を抱っこしながらの急斜面でのウォーキング・・・・・パンツに染みた大量の汗がズボンまで浸み出し、ズボンの色が変色するほど汗をかきました・・。いや〜、キツかった・・。




大浦天主堂

今では天主堂という呼び方はせず、一般的には教会堂という呼び方をしますね。この大浦天主堂、1865年に建立された我が国最古のキリスト教建築物です。キレイですねー。



途中の展望台

長崎は本当に坂が多い・・というか坂だらけ。海からすぐの距離で山が始まっている為、海抜0〜10メートル程の土地は殆どありません。山あいに住宅地が広がり、独特の風景が出来上がっていますねー。




やっと中間付近までたどり着きました。エスカレーターはこの日に限って停止中。う回路を通って・・・・汗だくです。フー。


グラバー邸より眼下を望む

うーん、この場所は風もあって涼しい〜♪。



疲れたため昼寝をした後、再び市街へ繰り出します。酒を飲むのでもちろん車は置いてバスで出発!
O崎さんの奥さまのお母様が市内で小料理屋をされているので、長崎市滞在の2日間ともにお店で晩ご飯を頂きました。



味処「日吉」(ひよし)

飲み屋街の一角にある とあるビルの2Fにあります。おや、1Fのプチラウンジの店名は偶然にも娘と同じ名前です・・・。


刺身盛りあわせ

ヒラマサ、シマアジ、ヒラメ、イサキ・・・。ムチャウマでした。

ビールも最高!


キビナゴの刺身


アワビ刺身



長崎市内で飲食される際は 「味処 日吉」にぜひ!!ママも超美人でファンになりますよ〜。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。