はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

8/18キス釣り

8/18(日)、キス釣行記録です。


とうとう9連休の夏季休暇ファイナルデーがやってきました。毎年、夏季休暇時には「釣りが嫌になるほど毎日行ってやる」と思って初日を迎えますが、実行できたためしがありません。今回の夏季休暇もまともな投げ釣りは最終日に1回のみでした。


まぁ、家族で旅行ができましたし、何よりも超カワイイ娘っ子と毎日ベッタリ過ごせたので非常に充実した日々を送れたと思います。


で、8/18(日)、早朝に起床。竿1本とチビクーラーを車に積み込んだら出発です。

4:08出発!外気温は26℃

やはり早朝は涼しいですねー。でも、太陽が顔を出してしばらくすると超暑くなるので、今回も短時間しか釣りはしない予定です。



5:00頃に現地着

なんとも幻想的な朝焼け。美しいですねー。対岸に見えるのは宮島です。そうです、今回は久しぶりに大野のちっちゃ海岸に来てみました。今年は例年と比べてあまりキス釣りに行けなかったので、今日はホントに久しぶりのまともなキス釣りですね〜。



5:10第一投!

デルナー天秤27号に市販の3針キス仕掛けをセットして沖合にファイヤーします。


着水後、ゆっくりサビいていきます。


少し重たくなった感じがします・・・・。この感覚は海藻か??トロ藻のような嫌〜な気がします。



引きあげてみると、3本針+錘+糸の連結部分は全て藻がぴっしりです!あまりサビくのは得策ではないかも知れません。

気を取り直して第2投目。


コツコツ・・・・ブルブル!

キス3連

サイズは15cm程ですが、幸先良くいきなりの3連です。今日は短時間でたくさん釣れれば良いのですが・・。


単発でポツリポツリ


藻がからまります

仕掛けのエダスが藻と同じ緑色のラインだった為、藻かラインかぱっと見では分からない絡まり方をしています。1投毎に藻が絡まってくるのでめんどくさいですね。





久々の連

この後、アタリが急に途絶えました。丁度、満潮の潮止まりでした。




6:40場所移動

すぐ隣の鳴川海岸にやってきました。海岸の東端を狙ってみようと思いましたが、ボートを持った若者が大勢います。写真には写っていませんが、丁度反対側で大勢の大学生?がバーベキューの準備をしたり、ゴムボートを浮かべる準備をしたりしていました。

2投だけしましたが、全くアタリがありません。竿4本出してキス狙いをされていた年配の男性に話を聞きましたが、全く釣れておらずでダメとのことでした。

・・・で場所移動。



草津漁港

サヨリが食いたくなり、急遽サヨリ狙いに変更。ショートロッドを持参していたので、サヨリ仕掛けをつけて投入。

ちくわ

コマセは用意していましたが、肝心の付けエサ(刺しアミ)の用意を忘れました・・・。おやつのちくわでなんとかならないものか・・・。たしか、ハンペンを付けエサにしても釣れるのでちくわでも大丈夫かな??



・・・・・が、結局サヨリは釣れず。隣の方が1匹釣りあげていましたが、群れ自体が回っていない模様です。仕方がないのでサビキで豆アジでも狙いますか・・。


カタクチイワシ

わーい!・・・って超マイクロじゃないですか・・。


日差しがきつくなってきました・・。30分程サビキ釣りをしましたが、殆ど釣れず。


で、撤収〜。



サビキの釣果(笑)

つま楊枝よりも小さいサイズです。


キスの一部





処理中のキスちゃん達・・

先日購入した小出刃庖丁ですが、非常に扱いやすく、サクサクさばけます。さ〜て、中骨を取って天ぷら用にするか・・このまま塩水につけてから一夜干しにするか・・。キスはどうやって食ってもウマいですねー。


この後、昼寝をして夕方から焼き鳥屋でビールをガブ飲みしました。





超マイクロな魚たちは?と思った方はポチりねがいます。


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。