はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

9/8 ちょこっとキス釣り

9/8(日)のキス釣行記録です。


断続的に降り続いていた雨がやっと止みました。3週間、投げ釣りに行っていない為、そろそろ行かないと身体がおかしくなりそうです。

で、いつ行くの?今でしょ(笑)。



赤サーフ1本とチビクーラーBOXを車に積み込み、いざ出発です。


AM4:28出発! 外気温は23℃

9月になってから急激に朝晩の気温が下がりましたねー。超暑がりの私にとってはウレシイ限りです・・。


途中、釣具屋で石ゴカイを500円分購入。西広島バイパスを抜け、宮島口駅を通過し・・・・・着いた先はいつもの大野浦のちっちゃビーチです。



AM5:40釣り開始

ちょうど干潮から上げ潮に転じた直後です。さ〜て、キスちゃんの反応はあるかな・・・・??


市販の3本針仕掛けに石ゴカイをつけて、沖合めがけてキャストします。


「ファイヤーー!!」

5色半程でしょうか・・・・・力糸20mを足して、飛距離はざっと150〜160mくらいだと思います。追い風時は6色出し切ることができますが、普段はどうがんばっても5色半止まりです。200m近く投げる方って、やっぱりスゴイですね・・。

いつの日か、竿とリールと錘をもう少しええヤツにして、PEラインの号数を落として・・・・で、フォームの改善+肉体改造を行ってもう少し飛距離を伸ばしたいと思います。



着水後、ゆっくりサビいていきます。



ブルブルっ・・。


3色あたりでキスのアタリがありました。サビくスピードを落とし、追い食いを狙います。ブルルっ・・。1投目から幸先良く3連でキスが釣れました。




時々置き竿でアタリを待ちます



ダブル!


ダブル!



いやー、早朝は涼しくて快適です。久々のキス釣りは楽しいですね〜。




トリプル!!

入れ食いってほどではありませんが、退屈しない程度に食ってきます。あとはサイズがもう少し大きくなれば・・・・。


置き竿でもアタリが出ます

なんだか曇ってきましたねー。晴れると暑くなるので、曇りぐらいが丁度いいかも・・。



「クイッ、クンクン!」

キスとは違うアタリが出ました。この感じ、重みは・・・・・・恐らくチャリコでしょうか??









チャリコ25cm

チダイの子供ですね。いつもならポイポイですが、今日は持ち帰ります。酢漬けにして食べてやろうと思います。



この後、アタリが遠のきエサ切れとなった為、AM8:00に納竿としました。2時間程の釣行でしたが結構楽しめました。


さ〜あ、次の3連休の初日は久々に関西へ戻ります。天候さえ問題無ければ、久しぶりにH本課長・K畑さん・M下さんらと船釣りです。イサキ・アジ・イカ狙いでしょうか・・今から非常に楽しみです。



本日の釣果



キスは最大23cmを頭に18匹、他チャリコ1匹でした。






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。