はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

9/14京丹後中浜沖の船釣り

少し前の話です。
マダイ・剣先イカ・その他もろもろを狙って久々の船釣りに行ってきました。京都府京丹後市から出船している海王丸(今回は5名で仕立て)に乗り込み、ビックなヤツ?を狙いに行きます、果たして80cmアップのマダイは出るのか!?




9/14(土)、AM5:30に自宅のある広島を車で出発。まずは大阪府茨木市にある嫁さんの妹宅を目指します。嫁さんと娘は妹宅でお泊りの予定です。


朝マックを食べながら山陽自動車道を東へと車を走らせます。いや〜、三連休の初日、なんだかワクワクしますねー。


・・・で、茨木市に到着したのはAM8:40頃でした。嫁と娘を降ろし、同じ茨城市内でM下さん、K畑さんと合流します。M下さんの車に荷物を積み替え、私の車は最寄りのコインパーキングへGO。M下さんの車で京都市内にお住まいのH本さん宅へ向かいます。

最終的にはH本さんの車に全員の荷物を積み替え、出船場所である丹後半島(京丹後市中浜町)を目指します。車内は広い+ハイブリッドで静か+ラゲッジスペースも超広いとあってホントに快適でした♪


宮津でH谷さんと合流。乗合船だと、どうしても隣の方とのオマツリ等が気になってしまいますが、本日は5名での仕立て船なので気分的に楽ですね〜。





海王丸


なんだかんだで結局出船したのは14時前(だったと思います)。ポイントまでは約15分、少し涼しくなってきたので風が心地よいですねー。

竿をセッティング

久々の電動リール使用です(かなり前のポンコツリールですが・・・・・)。水深が40〜50mと比較的浅いポイントであっても、潮が速いと潮下に向かって水深の倍以上の糸が出てやっと錘が着底することもある為、やはり電動リールは必要です。何回も手巻きで仕掛けを回収するのは重労働ですし、効率も悪くなります。




船長さん

アンカーを下ろす船長さんです。アンカーを繋いだ鎖+ロープが海中に消えていきます。結構な重量がありそうなアンカー+鎖を勢いよく海中へ放り込む船長さん、鎖が足に絡まって海へドボン!なんてことにならないかちょこっとだけ心配でした(まぁ、そんなアホなことをにはならないと思いますが・・)



錘100号でスタート

艫(とも=船尾側)にはH谷さん、H本さん、K畑さん、舳(みよし=船首側)には私、M下さんが陣取ります。まずは天秤フカセでマダイを狙います。本当はイサキの数釣りがしたかったのですが、シーズン的に少し遅いとのことでした。PE4号に9mハリス3本針、錘100号で挑みます。


激流です・・・・。

潮が速いため、フロロラインでの完全ふかせ釣りは不可とのことでした。H本さん、H谷さん、残念です!

水深は60m程とのことでしたが、潮が速すぎでなかなか錘が着底しません・・。結局100m以上ラインを出して、やっとこさ着底。底を15m程切って(潮が速いので実際は3〜4m程しか切れていないと思います)、アタリを待ちます。



K畑さんマダイゲットです

35cm程でしょうか?天秤フカセではなく胴付き仕掛けで狙っているとの弁。昼も夜も(特に夜は)超人的に元気な方です。

M下さん

会社ではコンプライアンスの鬼と恐れられている方です。ルールを守らない者には容赦しません(笑)。



なかなか潮が速くて釣りづらいですね〜。棚が合わず、釣れてくるのは外道のウマヅラばかり・・・。H谷さんはヒラマサをゲットしているし、H本さん、K畑さん、M下さんはマダイをゲット。釣れんのは私だけ・・・。





船長さんにアドバイスを受け、やっとポツポツとマダイ、レンコダイが釣れ始めました。ホッ。






シイラちゃん

仕掛け回収中に海面近くで食ってきました。サイズは小さいですが、なかなか良い引きでした。海へお帰り頂こうと思いましたが、船長さんが「刺身で食べても美味いよ〜、最高よ」なんて言うので持ち帰ることにしました。帰宅後にムニエルにして食べましたが、臭みも全く無くかなり美味でした。さばくとハマチに良く似ていましたね。





だんだん夕方チックになってきました



「イカ行こか〜」

船長さんの掛け声とともにポイント移動です。船に光が灯り、イカ釣りスタート!!



イカ仕掛けにチェンジ

剣先イカ狙いの釣行は、過去5〜6回(もっとだったかな?)経験したことがあります。シーズン最盛期には、イカ狙いの船のHPに「一人3桁越え!」なんて内容が掲載されることもありますが、今まで大爆釣と言えるほどの釣果を経験したことがありません。シーズン的にどうなのか良く知りませんが、今日もあまり釣れなさそうな気がします・・・。


アンカーの調整をする船長さん

潮があまりに速すぎて通常のアンカーで船を固定しての釣りが困難(仕掛けが流れまくる)となってきた為、パラシュートアンカーで船を少しずつ流しながらの釣りへ変更です。




船の明かりに虫がたくさん寄ってきました。大きな蛾が何回も顔面に激突してくるのには閉口しましたが、明かりが無いと釣りにならない為我慢するしかありません・・・。


明かりに寄って来た小魚を狙ってシイラの群れが船と平行して泳いでいますねー、ものすごい数の群れです・・・。シイラが小魚を食べる時に、小魚のウロコが剥げて海中がキラキラしています。青い魚体が本当に美しいシイラちゃん!1m近くありそうなヤツもたくさんいますね〜。ルアーを投げれば爆釣間違い無しって感じでした。



K畑さん

マイボトルで水分補給中。


H本さん

釣りをしながらパン?か何かを食べていた時の写真かな?。仕事中も船釣りのことを考えている(ウソです)程、釣りが大好きな方で、船釣りに関してはメンバーの中では一番上手です。



・・・・・で、結局わたくし・・・・・イカはボウズでした。他の方は一人1〜4,5杯って感じでした。船長が釣りあげたイカ4杯を頂戴することができたので、まっいいか・・・。







釣果の一部




おすそ分けしたり、写真を撮る前にさばいて食べてしまったものもあるので、写真はショボイですが・・・。


マダイ30〜45cm4匹、レンコダイ30〜40cm3匹、チダイ35cm2匹、ウマヅラハギ4匹、シイラ55cm2匹が今回の私の釣果でした。イカが釣れなかったのは残念でしたが、非常に楽しい釣行となりました。


帰港後、M下さんからマダイ、レンコダイを計5〜6匹頂いたので、クーラーBOXはパンパンで激重に(笑)。



比較的大きいものは刺身で食べ、あとはみそ漬け・ムニエルにしてみました。ムチャクチャ美味かった・・・。



「H谷さんの写真は?」と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。