はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

乗っ込みガレイゲット!!

10/12(土)のカレイ狙い釣行記録です。


そろそろ本格的に乗っ込みカレイを狙ってみようと思い、廿日市市の某場所へ出撃しました。まだまだエサ取りが多い時期なので、ユムシ、塩マムシを併用したかったのですが、塩マムシは作成ができず・ユムシはエサ屋にストックがありませんでした。さ〜て、シーズン1枚目のゲットなるか!?


AM3:16出発

外気温は16℃。かなり朝晩の気温も下がり、過ごしやすくなってきましたね。

道中、エサ屋でマムシ2000円、アオムシ500円を購入。エサ取り対策のユムシ・コウジ系はストック無しのため入手ができませんでした・・・。まっ、なんとかなるやろ・・・。








時間も早いので、安全運転でゆ〜っくり現地を目指します。





AM5:00過ぎに現地へ到着し、夜が明けるまでは竿1本でキス狙いをします。







AM6:00頃

休日の朝焼けって最高ですねー。「さぁ、今日は何をして遊ぼうか・・・・」と子供みたいにワクワクしてしまいます。キス釣り用の1本以外の残り6本は全てカレイ仕掛けです。今日は真剣モードでカレイを狙います。


本日は午前中に自宅マンションの消防設備点検がある為、9時までには撤収する予定です。短時間での勝負です。





宮島へ向かってキャスト!

前回まではアコウ狙いで、少し根がある場所を攻めていた為ナイロンラインを使用していましたが、今回からはPEラインの2号へ全て変更済です。(・・・と言っても替えスプールに予めPEを巻いていたのでスプールを交換しただけの話なんですが・・)。



カレイ狙いの6本を投げ分けた後、キス狙いで引き釣りをしていると・・・・・・・。




ブルブル・・・(キスのアタリ)




ガツン!?(エソが噛みついた??)







キス・エソのダブル

エソは小骨が多く塩焼き等には向いていない為、釣れても捨ててしまう方が多いですが、身は白身で上品な味なので僕はいつもすり身にして油で揚げて食べています。なので本日も捨てずにキープします。






コクリ!?


・・・・・ん??




1本の竿がコクリとお辞儀しました。ドラグは出ず、アタリも弱々しい1回だけでしたが・・・・・・果たして何だろうか??



念のため、竿を持って・・・・そ〜っと訊きアワセを入れます。




この重た〜い感じは紛れもなく・・・・・・。



カ、カ、・・・・・。






「カレイが来たんとちゃうかーーーー!!!!」













マコガレイ30cm

やりましたねー。今日はコイツを刺身にして食べてやるつもりです。



しばらくして、別の竿にもビミョーなアタリがでました。時合い到来か!?干潮がAM8:20、アタリが出たのはAM7:30頃です。沖を見ると、思ったより潮が動いています。





ん・・・・・軽い・・。







マコガレイ20cm

サイズはイマイチですが、2匹目ゲットです。唐揚げか煮付けにしてみるか・・・。




7本体制に変更

キス狙いの1本もカレイ仕掛けにチェンジしました。エサの残りが少ししかないので、あと1、2投で終了かも・・・。

アタリよ、来いっ




この後、潮変わりの8:20前後にチャンスタイムが到来すると思いきや、全くアタリ出ずでした。エサ取りは思ったより少なく、投点によっては15分以上放置しておいてもマムシが喰われずに残ってくるケースもありました。まぁ、投点によっては瞬殺されるケースもありましたが・・・。


AM9:00撤収ーっ

日が高くなってくると、やはりまだまだ暑いですね。急いで片付けを実施して撤収です。







とりあえず、カレイの顔を拝めたので良かった〜!!



◆本日の釣果

■マコガレイ  30cm、20cm

■キス 16〜20cm 5匹

■エソ  1匹







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。