はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

カレイとキスは刺身で!

10/12(土)にカレイが2匹(30cmと20cm)釣れました。大きい方のカレイとキス(5匹のうち3匹)は刺身で食べました。









キスとアナゴ

夜明け前30分のなんちゃって引き釣りで釣れたキスちゃんとアナゴ君。5匹の内3匹は刺身、残り2匹はエソと共にさつま揚げにしてみました。アナゴは天ぷら用に処理し、冷凍庫へIN。


カレイ

大きい方は刺身、小さい方は煮付け用として、さばいた後冷凍庫へINしました。


刺身完成!

カレイとキスの刺身です。個人的には、やっぱりキスの方が美味いかな・・・・。乗っ込み1号のカレイでしたが、まだ抱卵と呼べるほど真子は大きくなっておらず、結構な身がついていました。スダチをちょこっとかけて食べると美味でした。肝とエンガワも美味ですねー。



エソとキスの身

3枚におろして皮を引いたキス2匹とエソ1匹は、タマネギ・ニンジンと共にフードプロセッサーに投入します。塩、砂糖、醤油、酒等で味付けし、すり身にしていきます。



揚げる前

手を水で濡らしてから、適当に形を整えていきます・・・。


完成!!

低温の油でじっくりと揚げていけば完成です。はっきり言って激ウマです!!。酒のつまみにぴったり。



料理ブログ?と思った方はポチり願います。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。