今回は(も)、釣りとは全く関係ない内容です・・。10/13(日)のぶらりドライブ日記です。
10/13(日)、AM7:00に自宅マンション駐車場でO崎さん一家(上階に住むご近所さんです)と待ち合わせ。僕が(娘と自分用の)おにぎりを作っていたため、待ち合わせの時間に少し遅れてしまいましたが、AM7:20過ぎには車に乗り込み(大人4名、ガキ2名)出発です。
本日、目指すは香川県!!本場の讃岐うどんを食べに行く計画です。目的地まで約200kmあります。朝メシを食べていませんでしたので、個人的には朝マックを食べたかったのですが、食べ過ぎでうどんが食えなくなる恐れがあるため、近くのコンビニでちょこっとだけ菓子パン等を購入するだけにとどめました。
広島インターから山陽自動車道に入り、車を東へと走らせます。倉敷JCTから瀬戸中央自動車道を南下し、瀬戸大橋を渡って・・・・・・坂出JCTから高松自動車道を東へ向かいます。府中湖スマートICで高速道路を下り、あとは下道でO崎さんチョイスのおすすめ製麺所へ向かいます。
目指すは讃岐うどんのランキングサイトでも、常に上位にランキングされている山越うどんです。うーん、本場のエッジが効いた讃岐うどん、早く食いたい〜!!
民家がポツリポツリとある、いわゆる片田舎の道路に目指す製麺所はありました・・・・・・が、何か様子が変ですねー・・・。
定休日 !?(ガーン ((((;゜Д ゜))))))
山越うどんのホームページはこちら→山越うどん
片道200kmの道のりを遠路はるばるやってきた結果がコレかいっ!!
なんでやねんっっ!!とツッコミを入れたいところですが、定休日なのでどうすることもできません。
気を取り直して、別の製麺所へ向かうことにしました・・・。
こがね製麺所
店内の様子
なるほど・・・・現在、全国の至る所にある大手うどんチェーン店舗の、いわゆる天ぷら+うどんのスタイルは元々本場である香川が発祥なのか・・・。
釜玉うどん(小)
おろしぶっかけ(中)
ネギは私が乗せました。貧乏性の為、無料セルフサービスのネギ、ショウガ、天かすのトッピングは、はずかしながらいつも「どんだけ入れるねんっ!?」という程投入してしまいます。
腹が減っていたので、2種類のうどんを頼んでしまいました・・・。ネコ舌のワタクシ・・・・・、普段自宅近くのうどん屋に行った際は絶対と言っていいほど、おろしぶっかけしか頼みません。が、釜玉が有名なので食べなければという変な思いこみから追加でオーダーしてしまいました。全部で3玉分です。昼メシは海鮮丼を食べる予定なので、本来ならば1玉分の小で十分だったのですが、うどんなら消化も早いので大丈夫という安易な考えで3玉分をペロリと平らげてしまいました。
ゲフっ。腹パンです・・・・。
こがね製麺所のホームページはこちら→こがね製麺所
この後、砂浜へ出て小さなカニとたわむれ・・・・・。次に向かった先は・・・。
屋島
展望台より眼下の景色を望む。いやー、絶景です!
なかなかキレイな景色です。この屋島ですが、源氏と平氏の合戦「屋島の戦い」で全国的に超有名ですね〜。あっ、そうそう、屋島って島ではなくて台地の名前ですよ。
瀬戸内海国立公園にある海抜293メートルの半島形溶岩台地。頂上部が平坦で、その形状が屋根の形に似ていることから屋島と名付けられたといわれています。
海抜は400m以上ありそうな感じがしましたが、実際は300m未満なんですね。
13時前に屋島を後にして、いよいよ海鮮丼を食べに向かいます。
腹はまだ7分目ってな感じですが・・・・。
呼子のイカ刺身
剣先イカの刺身ですが、小さいイカで2000円・・・大きいサイズのイカなら5000円以上と書いてありました。ヒーっ、高すぎる・・・。当然、小をチョイスしました。ゲソはのちほど天ぷらにして頂き、これまた超ウマかったです!
海鮮丼
味噌汁付き、このボリュームでたしか800円程だったと思います。これは値打ちもんですね。ワタクシ・・・この海鮮丼をチョイスしました。
ウニ+イカ丼
嫁はこちらをチョイス。たしか1800円程だったと思います・・・。高いっす・・。
O崎さんの奥さまであるK美ちゃんチョイスのこのお店、かなり美味しかったです。嫁とK美ちゃんは昼から生ビールをグビグビ・・・・運転手の私と助手席(運転するかもしれない)O崎さんはノンアルコールビールをちびちび・・・。
店のHPはありません(多分)が、ネットで 【海寳(かいほう)】で検索してみてください。なかなか良い店でした。
うーん、胃の壁がやぶれそうな程いろいろ食べ過ぎてしまいました。
さ〜て、グルメの目標は達成したし・・・帰るかっ。
瀬戸大橋を望む
次回は釣りで四国を訪れたいですね。
K美ちゃんの写真が見たいゼーっと思った方はポチり願います。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!!励みになります。
↓↓
にほんブログ村