はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

マコガレイ2匹ゲットです

10/28(月)のなんちゃってカレイ狙い釣行記録です。


有給休暇を利用して、10/28(月)昼前から坂ベイサイドビーチへ家族で出かけました。自宅から車で約30分程の距離にある坂ベイですが、潮通しもよくいろんな魚がいます。


現地到着はAM11:00過ぎでした。ちょうど干潮を迎えて、上げに転じた直後くらい。潮通しは抜群で、足元にもサヨリやメバルが湧いています。






竿3本でスタート

本日は娘と遊ぶことがメインのため、とりあえず3本だけ投げ込んで放置プレイにします。ドラグを緩めているので、何か大物がかかったらドラグ音で気づくでしょう・・。今日は釣れなくても全く気にしない。






みなさんの狙いは・・・

平日にもかかわらず、結構な人出ですね。皆さん、ショアジギングでブリを狙っている模様です。



娘はリールを触りまくり・・・

1歳9カ月にして初釣り!?竿を左手に持って、右手でリールのハンドルをグリグリ回しています。将来はどれほどのアングラーになるのか・・・今から楽しみです。




ビコンっ!?

1本の竿先がお辞儀し、ドラグが短くジャッと鳴りました。




竿を手に取り、いつものように訊きアワセをします。


ん・・・・!?何かが針にかかっている模様です。竿を煽ってアワセを入れると結構な重量感です。時々下へ下へと潜ろうとする締め込みがありますねー。ひょっとして大型のカレイかも・・・・・・。


しかし・・・・・時々 ククッ と下へ突っ込む感じがカレイと違うような????





正体は何だ????










エイ・・・

エイ君、キミだったのか・・。しっぽのトゲが危険なので、娘を遠ざけてから針を外して海へお帰り頂きました。



その後、エサチェックのために回収しようとした竿の仕掛けに何やら付いています・・。




カレイゲットです!!

娘と遊んでいたため、アタリも何も分かりませんでした。まっ、今日はなんちゃってカレイ釣りなのでOK。





白グチ35cm

こいつは結構なアタリ、引きでした。今まで30cmクラスしか釣れたことがありませんでしたが、35cmが釣れました。なかなかデカイですねー。

このあと、マコガレイを1匹追加して納竿としました。




本日の釣果






サイズは今イチでしたが、マコガレイ2匹。


と白グチ1匹でした。


真剣に釣りをしないほうが釣れるのでは??と思った方はポチり願います。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。