はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

マコ3匹ゲット〜!

11/4(月)のカレイ狙い釣行記録です。


11月に入り、ナマコ漁が解禁となりました。底引きをする船が多くなると釣果にも影響がでるのは必至です・・・。まっ、浅場はそれほど荒れていないと思うので、本日も廿日市の某場所へ出撃します。




出発は4:08、外気温は15℃

前回は10℃でしたが、今回は15℃です。まったく寒くありません。




6時30分釣りスタート!

エサ屋に寄ってアオムシ+ホンムシを購入し、現地に到着したのは5:30頃でした。ゆっくりタックルを準備し、夜が明けるまでは竿1本でキスを狙います・・・・・・が、キスのアタリは皆無でした。



竿6本で爆撃開始

一人しか入れない釣り場なので、扇状に広く探ることができます。80m〜100m沖を狙います。とりあえず、第1投目は上針にホンムシ、下針にアオムシ房掛けで様子を見ます。


本日は大潮です。沖を見ると潮が良い感じで動いていますねー。エサ取りは多いですが、カレイの口に餌が届くように打ち返しをこまめに実施します。




さ〜て、アタるか・・・・・・。







ピコっ・・・・・。



マコガレイ18cm


キスみたいなアタリが出ました。エサ取りだと思いきや、20cm弱のカレイでした。リリースしようかと思いましたが、針を飲んでいたため持ち帰ることにしました。








しばらく打ち返しをしていると・・・・・・・。





1本の竿先がグイッと押さえこまれました。しばらく放置したあと、そ〜っと訊きアワセを入れると・・・・・・。何かがついていますね〜。竿を煽ってアワセを入れると乗りました!








マコガレイ27cm


続いて・・・・・




ネズミゴチ30cm

関西ではガッチョ、テンコチなんて呼び方をしますねー。しっぽまで入れると30cm!久々にでかいガッチョが釣れました。刺身で食ってやるつもりです。



そして・・・・・。




放置していた1本の竿の糸がへにょ〜っとふけています。アタリが出た瞬間は見逃しましたが、カレイが食って岸側に走ったのでしょう。このアタリの出方はカレイの確立が高いですねー。



竿を手にとってゆっくりとアワセを入れると・・・・・・・


「ドーン、乗ったどー!!」

潜水艦のように海底をすべるようにして上がってきたのは・・・・・・・・。





マコガレイ32cm



チャンスタイム到来か!?と思っていると知らない間にナマコの底引き網を引いている船が出現!!


「頼むー、向こうに行ってくれ〜」

心の叫びは届かず、かなりの近場までやってきました・・。



ナマコ船


こんなに近くまで!



ジィィィーーー!!!!

海岸からの距離、約70〜80mまで船が近づいてきました・・・。案の定、道糸が引っ掛けられてしまいました。ドラグ音が3つのリールから出まくりです。


「ひぃぃぃぃーーーっ」




仕掛けを再セットし再度投入しましたが、結局、別のナマコ船もやってきて、3回も道糸を引っ掛けられて戦意喪失・・・。




9時過ぎ頃に片付け途中に、とある釣りサイトの取材を受けました。スマホ版は11月1日オープンのサイトらしく、通常は月額315円の利用料金がかかりますが、11月中は無料とのことでした。海釣天(UCHOUTEN)で検索すればヒットすると思います。記念にステッカーを頂きました。



ステッカー




宿敵、ナマコの底引き船め! 




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。