はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

11/23呉かるが浜カレイ調査

11/23(土)の短時間での釣行記録です。



11/23(土)、AM3:00過ぎに起床し、こそ〜っと着替えていると暗がりの中から声がします・・・・。見ると鬼の形相の嫁がこちらを見ています。





嫁「おっさん、何ゴソゴソしとるねん。ワレ今日は釣りには行かへんって言うとったよなぁ(怒)」

僕「あっ、ハイ。あのー、干潮が6時半〜7時頃なんで・・・・ちょうど朝マズメと上げへの潮変わりが合致してて・・・」

嫁「そんなもん関係あるかいっ!」

僕「あのー・・でも、今日は勤労感謝の日ですし・・・普段の労をねぎらって頂くという意味で、釣りには・・・もごもご」

嫁「ワレぇー!ワシも子育て、家事全般の勤労しとるわいっ!感謝せんかいっ!」

 
僕「あのー・・・でも、今日の朝の時合いでデカイのがたくさん釣れると思う・・・もごもご・・・・・」

嫁「ワレぇーーー!!ごちゃごちゃ言わんとさっさと寝んかいっ!!!来週は岡山に遠征するんやろっ!ドアホ!!」



僕「ヒー!!!」


結局、釣りには行かずに仕掛けをちょこっとだけ作成して再度就寝しました・・。




で、午後から家族でドライブ〜ちっちゃな娘でも比較的安全な砂浜で砂遊びをすることにしました。嫁の許可を得て、赤サーフ(僕用)とキャスティズム(嫁用)、ショートスィング(嫁用)を積み込み出発です。


かるが浜

呉市のかるが浜海水浴場です。海水浴シーズン以外は駐車料金も1時間100円と安く、自宅からも比較的近いので、今後も来てみようと思います。



波止にはちらほら釣り人がいます

とりあえず、砂浜から真正面約100m沖へキャストしてアタリを待ちます。ちっちゃな海水浴場ですが、トイレは当然のことながら、子供の遊戯施設もあり、なかなか良い場所を発見できました。あとは釣果が出れば・・・。




「グイッ!!]

1投目でアタリかっ!?・・・・・・。



と思いましたが、なんと波止の先端から投げていた方の仕掛けとオマツリしていました。トホホ・・・・。しかも根ががりしています。で、もう1本の竿も根がり・・・。ちょうど100m沖の海底に波止まわりの捨石が大量に入っているのか??よく分かりませんが、砂浜からの遠投は危険そうなので中止することにしました。







左の波止付け根へ移動

適度な水深があり、潮通しも良さそうです。足元にはちっちゃいメバルが湧いています。竿3本にカレイ仕掛けをセットして、沖の潮目めがけてフルキャストします。

まっ、エサに関してはアオムシ・塩マムシをちょこっとずつしか持参していないため、3投ほどで終了かな・・。





景色もキレイ

正面に見えるのは江田島です。近くの坂ベイサイドビーチとロケーションは良く似ていますが、個人的にはかるが浜のほうが好きですねー。タチウオなんかも回遊してくるのでしょうか?見た感じでは、釣れているのはちっちゃなメバルぐらいでしたが、狙えばカレイも釣れそうな場所ですね。



結局、3投して20cm足らずのアブラメ1匹のみ。



高速を使えば自宅から30分程で来れる場所なので、次回は本格的にカレイを狙うつもりです。




で、結局ほとんどボウズと同じやないか!と思った方はポチりお願いします。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。