12/8(日)のカレイ狙いでの釣行記録です。先月末の福山釣行では、ホウズ&竿が折れるという悲劇に見舞われたこともあり、今回はなんとかカレイをゲットしたいです・・。去年の12月の釣果はといえば、12/9に33cmのマコガレイを1匹ゲットしたのみで、他2回の釣行はボウズでした・・・。そろそろ産卵の時期なので、産卵直前の巨大な真子を煮付けにして食べたいなぁ〜と思います・・・・が、釣れるか??
4:18出発!気温は7℃
7℃なのでそれほど寒くはありませんねー。厳寒期の1月2月はヒートテックの上下2枚重ね+カイロ8枚+内ボアの超あったかいフリース+耳あて・・・等々で武装していますが、今日はカイロも必要ありません。
5時頃にエサ屋に到着し、マムシとアオムシを購入しました。廿日市の鳴川海岸で釣りをするつもりですが、このまま行けば到着は5時半頃になる予定です。夜明けが6時半過ぎなので、まだ真っ暗です・・・。
現地に到着後、車内で爆睡しました。6時30分に携帯電話のアラームで目が覚め、クーラーボックス・ロッドケース・リールが入ったバッカンを担いで海岸へ移動します。三脚を並べ、急いで仕掛けをセットしていきます・・。
7:00戦闘開始!!
竿6本、上針にマムシ、下針にアオムシ房掛けで爆撃します。エサ取りは相変わらず多いですが、塩マムシを使用したり、打ち返しを多くしたりしてなんとかカレイの口へエサが届くように頑張ります。
先月折れて修理した竿
ステンレスのパイプが結構重く、バランスがおかしくなっています。フルスイングすると1回だけ「みしっ」と嫌な音がしましたが、あとは問題無く使用できました。持ちまわしが悪くなりましたが、飛距離については折れる前と比べて遜色ない程度は出ていました。今後も使用できそうです。
ガッチョ
キス
釣れてくるのはガッチョとキスのみ・・・。カレイ針14号なので、アタリがあっても針に乗らないことが多くありました。キス仕掛けで狙えば数釣りができたと思います。が、本日はカレイを釣るためにやってきたのです!!2兎を追うものは1兎も得ず・・なんてことにならないよう、カレイ仕掛けのみで戦います。
8:00過ぎ
太陽が顔を出しました。本日は中潮で干潮が7:00過ぎ頃です。潮は動いており、沖100m付近にはキレイな潮目ができています。釣れそうな雰囲気ではあるのですが、アタリが全くありません・・。
・・・とその時!!
ジジジィーーーーーーーっ!!!!
左斜め前方に遠投していた竿にアタリが出ました。ドラグ音を鳴らしながらリールから糸が出て行き、ピタッと止まりました。続けて糸がふけていきます。コイツはカレイの可能性があるな・・・。
ゆっくり訊きアワセを入れると何かが付いています。本アワセを入れ、竿を立ててリールを巻きます。
巻きます。
巻きます。
でかいショウサイフグ+でかいヒトデでした(泣)
結局、カレイは釣れずに10:00過ぎに納竿としました。
悲しい釣果
さ〜て、年内にあと1回行けるかな??
1月は少佐さんと1泊2日で遠征予定があるので、今から大量の仕掛けを用意しないと・・・・・。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村