はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

3/21(金)カレイ狙い撃沈

3/21(金)のカレイ狙い釣行記録です。

巷では肉厚の戻りガレイを幸先良く数枚ゲットしたという羨ましい声を聞きますが、わたくし・・・・今シーズンはまだ1匹もゲットしておりません。大潮回りで朝まづめ時に満潮となる3/1(土)は、娘が高熱を出したため釣りには行かず。3/8(土)はインフルエンザ明けのリハビリ釣行でしたが、あえなく撃沈。3/15(土)は岡山で朝まで飲んでいた為釣りに行けず。

三連休の初日、相性の良い廿日市市へ出撃することにしました。


出発は5時12分、気温4℃

少し寝坊してしまいました。いつもなら目覚ましアラーム無しでも3時過ぎには勝手に目が覚めるのですが、少し疲れが溜まっているのかもしれません・・。

途中、エサ屋でホンムシとアオムシを購入し、現地に到着したのは6時半頃でした。



通称、ヤクショウ鼻

正面に見えるのは宮島です。宮島をバックにした夜明けの景色、いつ見ても最高にキレイです。


干潮


本日の潮データ。中潮、干潮6時26分、満潮12時17分。

ちょうど干底から上げ潮を釣る感じです。


釣りスタート!!

潮変わり後のチャンスタイムなので、急いでタックルを準備していきます。夢と希望を込めて・・・・・


「ファイヤー!!」


沖の潮目めがけて仕掛けを投げ込んでいきます。手前はそうでもないですが、沖の方は良い感じで潮が動いている模様です。

3/1に同じ営業所に勤めるO村君がこの場所で尺オーバーのマコガレイを4匹ゲットしているので、何としてでも今日は1匹ゲットしたい・・・・。





天候が急変

さっきまで晴れていると思ったら、急に雨が降ってきました。レインウェアは持参していませんので、冬用のアウターのまま耐えるしかありません。





1本の竿にアタリが出ました。

「ビコンっ」



このアタリは多分カレイではありません・・・。










フグ

やはり・・・・・コイツか・・。針を外して海へお帰り頂きました。




天気は回復!

雨だと思ったら、今度は急激に天気が回復しました。良かった・・・・・やっぱり雨は嫌ですもんね・・・。


定期的に仕掛けを回収して様子をみますが、結構な勢いでエサが食われています。完全に素針になっているケースもありますね〜。塩マムシも一部導入してみることにしました。


の〜んびりアタリを待ちます

時間の経過とともに潮が流れなくなってきた様子・・・・。水面は凪で鏡のように穏やかです。なんとな〜く嫌な予感がします・・・。

打ち返しをマメにしていくとエサがあっという間になくなってしまうので、一部塩マムシを導入して次の潮変わりまでは打ち返しの数を減らすようにしました。




天候がまたまた急変






怪しい雲が宮島を覆い、あれよあれよと言う間に土砂降りの雨となりました。



「ヒィィィィーーー!!!」

今日はめまぐるしく天気が変わります。



で、雨は上がり・・・・


今度は強風です。アタリが無いまま時間だけが過ぎていきます・・・・。おまけに底引き船まで出現する始末。こりゃあ、ダメかも。







結局、エサを温存しつつ省エネ釣法でしばらく頑張り、12時過ぎの潮変わり時に全ての仕掛けのエサを新しいモノに交換してファイヤーしましたが・・・・アタリ出ずでした。




カレイボウズ爆進中・・・・・・・。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。