はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

5/4淡路島にてキス・カレイ狙い

5/4(日)の淡路島釣行記録です。

ゴールデンウィークを利用して神戸市の実家へ帰省しました。5/3(土)の午前5時前に広島の自宅を出発し、途中SAで仮眠をしながらゆっくり走り、神戸の実家へは10時過ぎに到着しました。早朝に出発したので目立った渋滞もなく、高速道路は快適でした。


で、翌5/4(日)は午前3時半に実家を出発し、同行するH原さん宅に4時過ぎ着。淡路島の湊漁港で、他メンバー2人と6時半に待ち合わせをしていますが、少し早すぎた様子・・・。結局現地には5時半頃に到着しました。6時過ぎにK畑さん、M浦さんと合流し、サワムラ商店で購入してもらったエサを受け取ります。



湊漁港

今回は埋め立て地の南西側コーナー部分に陣取りました。過去投げ釣りではキス、カレイの実績が高く、宝塚に住んでいた頃はキス狙いで毎週のように釣行していた時期もありました。義理父と20cm超の良型キスばかり、短時間で50匹越えなんて日もありましたねー。






コーナー部分

今シーズン、見事に春ガレイに見放されている私・・・・・。今日は置き竿でカレイも狙いつつ、引き釣りでキスを釣ってやろうという算段です。

同行したH原さんは、第1投で良型のキスをゲットされています。ひょっとしたら爆釣キス祭りの予感がします。・・・・・・・が、その後アタリが出ず・・・・・。



コーナー部分に私、左にH原さん、右にK畑さん、M浦さんが並びます。第1投でキスをゲットしたH原さんですが、なかなか後が続きません。私は全くアタリ無し、K畑さんM浦さんも葉オコゼ連発で苦戦を強いられています。







竿5本体制

カレイの置き竿4本とキスの引き釣り用1本の計5本をファイヤーしています。カレイ狙いの竿には時折キスがアオムシを小突いているようなアタリが出ますが、カレイ独特のアタリは出ませんねー・・・。


さ〜て、アタるか??


1時間経過・・・・・。



2時間経過・・・・・・・・・・。






本日は9時半頃に干潮を迎える中潮回りです。6時過ぎから釣りを開始しましたが、3時間経過後もほぼアタリ無し状態です。H原さんがキャストしていた方向で一時キスのアタリが明確に出た時間帯がありましたが、群れが小さいのか単発で終了。結局私が3匹、他メンバーも1〜3匹の貧果でした。




アタリ無し・・・

潮変わり後30分粘るも変化無しの為、思い切って場所変えをすることにしました。



湊漁港を出て、福良方面に車を進めます。途中、丸山漁港、阿那賀漁港を覗いてみましたが良さげな感じがしなかった為、思い切って洲本方面へ戻ることにしました。


洲本インターの出口で渋滞が発生しており、少しタイムロスしましたが無事昼前に古茂江に到着しました。護岸の南寄りで投げてみましたが全くアタリ無し。3投だけして撤収・・・・。次は津名を目指します。津名なら釣れるやろ・・・・。





スカイラインGT-R

津名港の駐車場にずらりと歴代GT-Rが並んでいました。1960年代後半〜1970年代あたりの車両でしょうか?こうやって並んでいるとなかなか見ごたえがありますねー。思わず写真を撮ってしまいました。




津名港




水深もあり、潮通しも抜群なのでいろんな魚が狙えます。夏になればタチウオも釣れ出します。足場もしっかりしており、駐車場・トイレもある為ファミリーにも最適です。波止から外海側に投げると100mより先はフラット、70〜80mあたりに急激なカケアガリがあり、40〜50mより手前は少し根がある感じです。津名港も過去は毎週のように一人で釣行していた時期もあったため、だいたいのポイントは把握しているつもりです・・・・・が、釣れない!!


やはりもうひと潮、ふた潮後が良かったかも・・・。少し早かったかな??







波止先端

秋口に先端からミオ筋に投げて、型は小さかったですが半端ない数のキスを釣ったこともありました。でも本日は全く釣れていない様子です。たまにガッチョが釣れますが、肝心のキスは皆無。


結局、津名で釣れたキスは私の一匹だけでした・・。




16時過ぎより、南東からの爆風となり、竿を持つのも困難に・・・。白波が立って撤収を余儀なくされます。


「カレイ狙いのマムシ・アオムシが大量に余ってしまった・・・」


納竿して家路につくか、場所移動するか・・渋滞は大丈夫か・・・・・・。



「せっかく淡路島に来たし、最後は思い出の場所でカレイを釣って帰るか・・」




17時前に最後の移動を敢行しました。





斗の内

写真では分かりにくいと思いますが、爆風です(笑)。正直、投げ釣りはやらない方が良いレベルです。


近くを通ったおじさん曰く、「10分前までは無風やったんやけど、さっきから急に風が吹き始めて・・」

なんと!?我々が移動したら風向きも変わりやがった・・・・。




波止先端方向を望む

やけくそで竿3本を出して、マムシ・アオムシ房掛けで潮目めがけてファイヤーしますが、爆風で糸フケがでてアタリも何も分かりません。途中、三脚がなぎ倒されて赤サーフに無数のキズが付いてしまいました。

嫁と娘は実家で私の帰りを首を長くして待っているハズなので、落ち着いて釣りもできません。




1投目、エサ取りのみ。




2投目、フグと大量のトロ藻。




3投目、トロ藻だらけ・・・。






「撤収〜」

18時半過ぎに納竿し、家路につきました・・・・・・が・・・・。














大渋滞!!!!


「ヒィィーっ!!!」



北淡インターをパスし、下道で淡路インターを目差しましたが、インター手前から大渋滞。淡路インター手前2kmから明石海峡大橋を渡りきるまで約2時間・・・。





結局、同行したH原さんを西宮名塩まで送り届け、阪神高速7号北神戸線をマッハで駆け抜けて実家へ到着したのは22時でした。





釣果(4人分)

腹開きで天ぷら用に処理しました。私が釣ったキスは4匹。あとは皆さんから頂いたキスです。


しかし、全員で10匹とは・・・・・・・・。


最初の湊漁港で粘れば良かったのかもしれませんが、まぁ久しぶりに懐かしのメンバーで釣行できたので良かったです。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。