はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

5/6鳴川海岸キス釣り

5/6(火)のなんちゃってキス釣行記録です。


淡路島でまさかのほぼ○坊主をくらった私・・・・・。本日は自宅近くの海岸でキス釣りのリベンジです。

娘と嫁を連れて昼過ぎに到着した場所は・・・・・・。



鳴川海岸

の〜んびり誰にも邪魔されずに自分のペースで釣りができます。暑くもなく寒くもなく、釣りには最高の季節ですね。赤サーフは私用、キャスティズムは嫁用です。めんどくさいので三脚は持参せず、クーラーBOXに後付けした竿立てを使用します。



自作の日よけ

嫁と娘の為に、タモ網と流木に敷物をくくりつけて即席の日よけを作成しました。風もないので倒されることもありません。快適〜♪。



ファミリーがちらほら

流れ藻が大量に浮遊している状態なので、道糸の至るところに3〜4cmのアオサの切れ端・トロ藻が付着して手返しが極端に悪くなります。置き竿にしておくと半端ない量の海藻がラインに絡まって、釣りどころではなくなります・・。海中へ伸びるラインの角度を上げて、極力ラインに海藻が絡まないように工夫し引き釣りをしますが、今度は海底にあるトロ藻が強烈に絡まってきます・・・。

嫁は3投ほどで諦めモード・・・。




娘はプリッツに夢中

思いっきりブン投げて着底後、1色だけ超スローペースで引いてきて回収のパターンでポツリポツリとキスが釣れてきます。


腹が減ってきたのと、嫁のトイレが心配だった為14時過ぎには撤収しました。2時間強でキス9匹でした。


短時間でしたが楽しい釣りができました。


釣果

20cmまでのキスが9匹。天ぷら用に処理して冷凍庫へINしました。



近所でも十分釣れるやん・・・と思った方はポチり願います。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。