はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

宮島散策

5/17(土)の散歩日記です。

転勤で広島へ引っ越ししてきたのが約2年前でした。この2年間で、宮島には数えきれないくらい足を運びましたが、何度行ってもそれなりに楽しめる場所ですね。今日は宮島水族館の更に奥にある大元公園(名称は定かではありませんが・・)まで足をのばす予定です。





船乗り場

JR西日本フェリーと松大汽船が航行しています。宮島までの往復は360円、なかなかリーズナブルです。だいたい15分間隔で船が出ているので待ち時間も不要。多客時には10分間隔で運航しています。



宮島へ到着

商店街をテクテク歩きます。午前中なので観光客も少なめですね。



しゃもじ

商店街の中にあるデカしゃもじの前を通過し・・・・・。しかし、いつ見てもデカイですね・・。


ここで一服

喉が渇いたので、とりあえずビールをゴクリ。350mlビール1本400円也。高い・・・。



大鳥居

晴天に恵まれて良かったですが、風が無いと少し暑いですねー。鹿がいたるところに居ます。カワイイ顔をして、結構凶暴なので注意が必要です。単に歩いているだけなら問題無いですが、食べ物を持っている場合は危険です。執拗についてきて、隙を見てパクリ・・・なんてこともあります。








厳島神社

やはり、潮位が高くなった時の方が見ごたえがありますね。過去、満潮時に来たことがありませんでしたので、今回は潮に漬かっている鳥居を見ることができて良かったです。





厳島神社を抜けて更に奥へ・・

一般の観光客はこの辺り止まりです。水族園へ行く方は別として、大抵この手前でUターンして船乗り場へ戻るといったパターンですね。



大元公園




海のすぐそばから深い森が広がっています。苔むした地面から、日中でも木の葉が日光を遮り乾燥を防いでいる様子が分かります。山の奥へ入っていきたかったのですが、2歳の娘同伴のため今回はここまで。


トンボ

オニヤンマに模様は似ていますが、大きさは少し小さい感じです。何トンボか知りませんが、なかなかデカイ奴でした。

小川

この辺りにはホント、誰もいませんねー。鹿にちくわの切れ端を投げてみると、あれよあれよと言う間に10頭以上が集まって来ました。執拗についてくる鹿に、娘は「鹿さんこわーい」を連発。抱っこして避難しました。




ここでも一服

宮島水族園近くの酒屋で発泡酒を購入しました。もちろん定価。いやー、大自然の中で飲む酒はウマい!


松林

超デカイまつぼっくりがたくさん転がっていました。


いやー、宮島最高。



次は車で宮島を散策したいと思っています。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。