はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カサゴとキスは刺身で

5/25(日)に釣れたキスの内、25cm前後のサイズが良いもの4匹とカサゴは刺身で食べました。




釣果のキスとカサゴ

久々に25cmアップのキスが釣れました。27,28cmは時々釣れますが、30cmアップは釣ったことがありません。自己記録は舞鶴で釣った29cmが最高ですが、頭部が異様の大きく、又胴まわりもキスとは思えない程太い個体でした。置き竿で釣れたのですが、アタリが出た瞬間に竿尻がポーンと浮いたのを今でも鮮明に覚えています。





カサゴの刺身

左のピンクかがった身がカサゴです。右の白い身はキスちゃん。昆布〆にしてみました。ほんのり甘く、なかなかの味です。個人的にはカサゴよりメバルの刺身のほうが好きですね。所詮、素人料理ですが、こうやってさばいた後の頭〜中骨〜尻尾を飾り付けすれば見栄えも良くなりますねー。






キスの刺身

やはりキスの刺身は超ウマい! 今回はタマネギのスライスと人参の千切りを刺身のツマにしてみました。刺身のツマは、最後にピエトロドレッシングで食べるのがワタクシ流。残った刺身を混ぜてもカルパッチョ風で美味いですよ。




次回はマダイの活造りができるように、しっかり神頼みしてから出撃します・・。










投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。