はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

7/4(金)夜釣りへ出撃

ブログの更新が遅れています・・・。

7/4(金)の夜中〜7/5(土)早朝にかけての釣り日記です。


疲れも溜まっており、潮もあまり良いとは言えませんでしたが、釣りに行きたい衝動を抑えられず出撃をしてしまいました。

7/4(金)、会社から帰宅後に晩メシを食べた後、しばし仮眠し23時過ぎに出発。目指すは倉橋島の某場所です。特に狙いの魚はありませんが、なにかしらの大物がゲットできれば・・・と思います。

途中、エサ屋に立ち寄り魚のエサを購入。コンビニでは自分のエサも購入・・・。現地到着は日付が変わった午前1時頃だったと思います。



倉橋島某場所

はやる気持ちを抑え仕掛けをセットしていきます。針はコウジマダイ17号、ハリスはケプラー10号にフロロ8号の組み合わせなので、まさかの大物にも対応できます。



竿4本体制でアタリを待ちます。ちなみに本日の潮は小潮、午前2時頃が満潮です。

4本の内3本は大物仕掛け、残り1本はカレイイレグ11号、ハリスフロロ5号の小物もOKな仕掛けで挑みます。コウジマダイ17号には本コウジ、カレイイレグ11号にはマムシを餌として付け、渾身の力をこめて沖合へフルキャスト!

さ〜て、何かしらのアタリは出るのか!?


気温は22℃ぐらい? かなり涼しく、ウインドブレーカーが無いと逆に寒いくらいでした。


しばらくして、一旦仕掛けを回収し餌チェックを行います。コウジはともかく、マムシにも全く食われた形跡がありませんでした。気を取り直して再度沖合に仕掛けをキャストします・・・。マムシを付けた小針仕掛けは近投し、様子を見ることにしました。





「ジィィィっ、ジィィィっ・・・」

近投していた竿にアタリが出ました。弱々しいドラグ音を出してスプールから糸が出ていきます。竿を手に取り訊きアワセをしてみると、なるほど何かが食っています。


「フンっ!」
アワセを入れてガッチリ針掛かりさせました・・・・・・が・・・・・・・。この重量感・・・引き方は・・・・・。












エイ

サイズ的にはまだまだ子供って感じでした。・・・・・エイ君、やはり君だったのか・・・。針を外してお帰り頂きました。



この後、あまりの眠さにその場で横になって爆睡・・・・。ZZZZZZ。







ハッ!と気がつけばAM4時前でした。





さ〜て、仕掛けを回収して場所移動するか・・・・。ん?何かが食っています。


ゴンゴンっ。頭を振るのでタイ系の魚でしょうか?










マダイ

サイズは35cmでした。中途半端なサイズですが、とりあえず食材が釣れたので良しとしましょう。




場所移動





すっかり夜が明けました。これから1時間程キス釣りをして帰路につくとするか・・・。

キス×2、イトヒキハゼ×1

仕掛けは市販の3本針です。退屈しない程度にキスが食ってきますねー。


「ブルブルっ!」

小気味良いキスのアタリが爽快です。PEライン越しに伝わる鮮明なアタリがなんとも楽しい!

思えば、投げ釣りを始めた当初はナイロンラインばかり使用していました。PEラインを初めて使用した時には、オモリが海底を這う時に伝わってくる感覚がナイロンラインとは比較にならない程鮮明なことにまず驚き、次に魚のアタリが明確に取れることに二度驚いたのをよく覚えています。



チャリコも釣れてくるのでリリースします。しかし、針を上手く外してそっと海に放してやらないとすぐに死んでしまいます。


「グイッ!!」


たまに持ち帰りサイズのチダイがヒットします。25〜30cmあるので、ハリス0.7号のキス仕掛けではなかなかスリリングなやりとりが楽しめました。



・・・で、結局小一時間程キスを拾い、納竿としました。

いやー、夜釣りで少し眠いけど釣りはやっぱり楽しいですね。





本日の釣果





キス14匹とマダイ1匹、他チダイ4匹でした。



さーて、そろそろとびしま方面でアコウ狙いといきますか・・・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでランキングUPなのでよろしくお願いします! ポチりすると投げ釣りブログサイトへつながります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。