はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

9/13淡路島キス釣り

9月の3連休初日は、義理妹家族と共に淡路島へ出かけました。昨年暮れに亡くなった義理父の遺骨の一部(・・と言ってもほんの2〜3カケラですが・・)を海へ散骨することが主目的です。

私が転勤で広島へ来る前は、釣り好きの義理父とよく淡路島で投げ釣りをしたものです。

「もし、俺が死んだら 遺骨は海へ撒いてくれよ」と生前、耳にタコができるくらい言ってましたので、納骨の際に遺骨の一部をビンに詰めて保管していました。


・・・で、第二の目的はズバリ! 釣りです。小学二年生の甥っ子と一緒に、ちょい投げで五目釣りをする計画です。


明石海峡大橋

久々に淡路海峡大橋を渡りました。宝塚市に住んでいた頃は毎週のように通っていた淡路島ですが、広島に住んでいる今はなんだか遠い場所となってしまいました。



津名港




エギでアオリイカ狙いの方が結構いましたが、AM7:30過ぎには殆どの方が退散されました。イカ狙いの方は2〜3名です。あとはサビキでアジ狙いのファミリーが2組ほどです。投げ釣りをしている方はいませんね・・・・。本当は仕事から帰宅後、1時間ほど仮眠して自宅を出発し、暗いうちに現地入りしたあとにタチウオを狙いたかったのですが、いかんせん疲れが溜まっており、起床がAM3時頃近くになってしまいました。広島から津名港まで休憩を入れると4時間弱かかる為、AM3時半頃に出発しましたが、現地到着はAM7時半過ぎになってしまいました。

タチウオは諦めてキスの数釣りをしよう・・・・。釣れればの話ですが・・・。


第一投

そこそこ水深があって潮通しも良いので、いろんな魚が狙えます。梅雨〜盛夏の時期にはサイズの良いキスがよく釣れますし、秋半ばからはカレイも釣れるようになります。


さ〜て、甥っ子の投げ釣りデビューです。キスが釣れると良いのですが・・・。


ジェット天秤12号と、投げやすいように幹糸部分を短めにカット&結び直したキス狙いの3本針をセットした竿を甥っ子に持たせました。

まず竿の持ち方を教えました。次にリールの使い方(投げる時ベールを起こす必要がある旨)を説明。道糸を人差し指に掛けて・・・・初心者なので垂らしは短めにし・・・・15時の位置まで竿をバックスイングしたあと竿尻の手を手前に引いて、もう一方の手は手前に押し出す感じで竿を振る・・・・11時の位置まで竿先が来たら道糸に掛けていた指を外す!


記念すべき投げ釣り初第一投目!  仕掛けは右方向にふにゃ〜っとした軌道を描いて飛んでいきました。飛距離にして、ざっと10〜15mほどでしょうか。

第二投目は軌道修正し、若干まっすぐに飛ぶようになりました。なかなかやるな!。

仕掛けが着底したらゆっくりサビいてアタリを待ちます。竿でサビいた分、リールのハンドルを巻いて糸フケをとります。ゆっくり・・・・ゆっくり・・・・。


「あっ!  何か来たよー!」




投げ釣りでの初獲物

チャリコ2連です。甥っ子はニンマリ。


ベラもゲット

キューセンベラをゲットです。しかし、良く見ると口ではなく頭部にスレ掛かりしていました(笑)。

この後、彼は本日最大の獲物であるカワハギを釣り上げました。ブルブルと竿を通して感じる魚のアタリが非常に楽しかったのではないでしょうか? 又、自分で釣り上げた魚を食べることも楽しみのひとつになったのではないでしょうか??







父子で頑張る姿

甥っ子と、そのパパのトモさんです。ショートスィングでキスを狙っている?トモさんでしたが全くアタらず・・・。甥っ子は着実にチャリコをゲットしています。途中、サビキ仕掛けでアジを狙いましたが回遊がなく完敗。


肝心のキスは・・・・?

私・・・・結構なマジモードで波止の外側に遠投し、キスを狙いましたが・・・・・。


結果20cm弱が1匹のみでした・・。



撃沈です。


で、晩メシのおかずが無いのはイカンということで、場所移動することにしました。







釜口漁港横の砂浜




なかなかキレイな砂浜です。甥っ子以外に2歳のオチビちゃんが2人いる為、やはりフラットな砂浜が安全ですね。波止から転落する心配もありませんし・・。


ボべ貝




正式にはヨメガカサという貝らしいです。以前、某TV番組(ケンミンショー)で、島根県民はこの貝を使ったボべご飯が大好き〜という特集をやっていたため、いつか食べてやろうと思っていました。テトラ等によく貼りついている、いわばどこにでもいそうな貝です。マイナスドライバーを持参していなかった為、ハサミを使用してテトラから剥がしてゲットしました。煮付けにして食ってやるつもりです。実は津名港でも密かに貝を収集しており、スーパーの袋に結構な量をインしました。



フグ

キスは釣れず。

アンディ・・・・お前か・・・。


数投したあと、娘と甥っ子の面倒をずーっと見ていたので殆ど釣りはしていません。嫁、義理妹も参戦し、キスを狙いましたが1匹のみでした。いや〜、渋い。

・・・で、夕方の渋滞を避けるため、早めに切り上げて茨木市の義理妹宅に向かいました。



ほぼボウズという貧果でしたが、久々の淡路島で釣りができて非常に満足。




「あれ? ボべご飯は食べたの?」と思った方はポチり願います。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。