はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

9/23八千代湖へお出かけ

9/23(火)、家族で広島県安芸高田市にある八千代湖を訪れました。

広島・土師ダムサイクリングターミナル「八千代湖」。野球場、テニスコートも完備し、サイクリング、BMX、野外キャンプ・バーベキュー、ボート乗りなんぞが楽しめる自然豊かなレジャースポット・・・というのが謳い文句ですが、果たしてどんな場所なのか・・・。

興味ある方は八千代湖ホームページを参照願います。


小川

駐車場は、湖の周りにかなりの数が用意されています。公園付近の駐車場へ車を停め、娘と手をつないでテクテクと歩きます。湖へつながる道路の脇にキレイな小川を発見。小川を挟んだ両サイドには、桜の木が植えられており、花見シーズンはさぞかし美しいだろうなと思いました。


娘っ子

休みの日には、海・山・川へ遊びに行くことが多いため、写真では分かりにくいですが、肌はまっ黒(笑)。よく分かりませんが、水がある場所が非常に好きみたいです。




広場

かなり広い広場で、手入れされた芝生が気持ち良いですね。木陰で昼寝なんて最高です。10時頃は殆ど人がいませんでしたが、昼前になると家族連れがたくさん訪れて、かなりの賑わいでした。




遊具




すべり台には、子供が誤って落下しない様に手すりや柵・枠が取り付けられており、強度も安全面も問題ありません。大人も子供と一緒に楽しめる大きなすべり台に娘っ子は夢中です。




八千代湖

水際まで行ってみました。普通の湖レベルの水質?だと思います。今は海釣りオンリーですが、10代〜20代までブラックバス釣りに夢中だった為、夏場のダム湖でよく発生する独特の臭い(植物系プランクトンのアオ臭いニオイ)が非常に懐かしく感じました。よ〜く目をこらすと、15cm程の魚が泳いでいます。オイカワ・ウグイの類かな?






小川の野草




小川で娘と遊んでいた時に撮影したものです。しっとり濡れて苔むした岩肌と野草・・・・キレイですねー。

この後、貸しボートに乗って1時間程湖上の冒険を楽しみました。手漕ぎのため、汗だくになりながらパパのがんばっているところを娘に見せることができたのではないでしょうか・・・。

手にはマメが二つできました・・。




ヤマメの釣り堀

営業は日祝のみ。さすがに毎日だと、魚もプレッシャーをかけられてエサを食わなくなりますね。大人2200円で8匹保障、追加1匹につき200円加算というシステムです。釣り堀で楽しく遊び、1匹270円程でヤマメを8匹購入したと思えばそれほど高くないと思います。営業時間内であれば時間制約が無いというところもステキですね。


釣り堀の様子

皆さん真剣な表情で釣りをしています。述べ竿で道糸は3号程でしょか・・・ウキ下は50cm程、ガン玉とハリス約2号+少し鈍ったアマゴ系の針というタックルを手に、練りエサを使用して釣り開始です。




結構難しいですね・・・・・なかなかアタリません。








釣果

途中、嫁と交代で釣りをして、結局、僕1匹嫁1匹の計2匹の釣果でした。長時間粘るのも疲れるので早めに切り上げました。8匹保障だった為、残り6匹をもらって帰宅しました。氷も大量に入れて下さり、新鮮な状態で持ち帰ることができて満足!

完全な養殖なら寄生虫の心配も無く、刺身でも問題無いのですが、念のために全て火を通して食べることにしました。8匹の内、2匹は塩焼きにし、残り6匹は3枚におろした後フライにして食しました。

超美味でしたよ!!








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。