はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

11/3マコカレイ2発目

11/3(月)のカレイ狙い釣行記録です。

11月初の三連休も、とうとうファイナルデーとなってしまいました。初日と中日は生憎の雨だったので釣りに行けず、家族サービスに徹して嫁のご機嫌取りをしていました・・。

で、太陽が顔を出した三連休の3日目・・・・。


前日は、自宅近所の居酒屋さんでエエ感じにアルコールを摂取してから風呂も入らずに21:00過ぎにバタンキュー。AM2:30に起床し、ネットサーフィンしたり録画していたTV番組をこそっと観たりして時間を潰します。で、AM4:00過ぎに嫁が起床し、のそのそと出発準備を開始・・・・・。今日は、嫁と娘を連れて江田島へドライブ&ちょこっと釣りをする予定です。






AM6:30江田島某所







気温は13〜14℃くらいでしょうか? 風が思いのほかキツく、ウィンドブレーカーが無ければかなり寒い状況です。ヒートテックのインナーを装着してきて正解でした。


「ファイヤーーーっ!!」



2本針の吹き流し仕掛けを順次ファイヤーしていきます。上針はホンムシ、下針は青ムシ房掛けでマコガレイを狙います。


仕掛けを回収するとキレイに素針になっています。予想通りエサ取りがアホみたいに湧いています・・・。しかも、右から左へかなりの強風です。仕掛け投入時に糸がフケて、非常に釣り辛いですね。


AM7:30

太陽がやっと山裾から顔を出し、少しばかり暖かくなってきました。


・・・・とその時・・・。



他の竿の道糸よりも大きく道糸がフケている竿が・・・・・。風が強く、竿先にアタリが出たのは全く分かりませんでしたが、カレイのアタリか??


竿を手に取って訊きアワセをしてみましたが、良く分かりません・・。


アワセを入れる針掛かりしましたが、海藻と小魚っぽい・・???






マコガレイ23cm

釣れたのは釣れましたが、小さいですね〜。前回よりもサイズダウンです。



秋晴れ




気温も上がり、娘っ子も砂浜で大はしゃぎです。最近、小枝?を拾っては、くまのプーさんに出てくるロバ?のイーヨーの家を作るのがブームらしいです。


腹が減ったので10:30頃に納竿としました。餌取りが多く閉口しましたが、なんとか一匹釣れたので良かったです。


釣果

暇つぶしにキスを狙ってみると、サイズはイマイチですがポロポロと釣れました。


次回はカレイ尺超えを狙って頑張ります。





投げ釣りブログランキング参加中、応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。