はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

12/7尺ガレイ2枚

12/7(日)のカレイ狙い釣行記録です。

仕事関係でいろいろ片付けないといけない事柄が溜まりまくっているので、本当は釣りに行ってる余裕なんてないのですが、たまには気分転換も必要と自身に言い聞かせ、タックルを車に積み込んで即出発。数日前からの寒波の影響が少し心配ですが、まぁやるだけやってみましょう。




4:43出発!気温3℃

なかなか寒いです。でも、ヒートテックのインナー上下に長袖Tシャツ&カーゴパンツ+ボアパーカー+冬用ダイワのアウターで武装すれば全く寒くありません。太もも部分と首の付け根付近にカイロを貼付すれば完璧です。




7:00頃釣り開始

エサ屋ではアオムシ3000円分を購入しました。ホンムシは在庫無し・・・まぁ、なんとかなるでしょう。釣り場に到着したのは6時過ぎでしたが真っ暗だった為(睡眠不足で超眠たいのが本音)、しばしの仮眠・・・・。で、6時半頃からタックルをセットしていき、7時前に第一投です。


「ファイヤーーーっ!!!」





エサ取りがまだまだ多い模様で、投げる場所によってはすぐに素針になって仕掛けが返ってきます。上針、下針共にアオムシを2〜5匹房掛けにして沖合60m〜100mを狙います。


コクリ・・・・


「ん??」


エサ取りのような微妙なアタリが出ました。カレイか?フグか?それほど水深のない場所で、しかも投点も知れているので(私のレベルではそれ程遠投もできない)、もう少しアタリが強く出ることが多いのですが・・・・・。


しばらく穂先を見つめること約3分・・・・・。


ゆっくりと竿を手にとって訊きアワセをしてみると、魚が付いている模様です。竿を煽ってアワセを入れると針に乗りました!!


手前で独特の締め込みがあり、海底をゆっくりとすべるようにして水中から姿を現したのは・・・・・・。





マコガレイ35cm

釣り開始早々で1匹ゲットできました。しかも、なかなかのサイズですねー。


即締めてクーラーへポイッ。



全ての仕掛けを回収し、エサを付け替えて順次ファイヤーしていきます。少し遠投しようと思い、赤サーフを振りかぶって人差し指から道糸を外した次の瞬間。


「バチンっ!!!!」


フーやれやれ、力糸と道糸PEの結束部分で切れたか・・・・・。


「ん??」



「ヒィィーーっ!!」




ガイド破損・・

トップガイドは無事でしたが、#2、#3のガイドが破損して無残な姿になっています。特に#3のガイドは樹脂部分が大破して跡形もありません。


仕方がないので竿をしまい、キャスティズムを取り出します。力糸と道糸を電車結びで結束していると、一人の男性が私に近付いてきました・・・・・。

僕「おはようございまーす」

男性「おはようごさいます」


男性「あの〜、ハマちゃんさん???」


私のしょうもないブログを見て頂いている貴重な方でした。いやー、やっぱりブログ見てますなんて言われると照れくさいですね〜。でも嬉しかったりします・・・。


しばらく男性と話をし、近くのポイント等を教えて頂きました。男性が去ってしばらく打ち返しをしていると・・・・。



「ジッ・・・・ジィ〜っ・・・・」



ドラグが出ます

午後ティー(レモン)をゴクリと飲みながら、しばし様子を見ます。訊きアワセを入れるとブルっと魚が走る感触。竿を煽ってアワセを入れると乗りましたが、思いのほか軽いような・・・・・。






マコガレイ33cm

33cmありましたが、幅・厚みがサイズの割には今イチでした。でも釣れたのでラッキーでした。




潮変わり

10時の潮変わり後、良い感じで潮が動き出しました。チャンスと思い、残りエサをアホみたいに付けて仕掛けを投げ込みましたがアタリはありませんでした。


11時頃に納竿。道具を片付けて撤収しようとしていると、近くで釣りをしていた家族連れにグッドサイズのマコガレイが釣れていました。もう少しだけ粘れば良かったかな・・・・。









なんとか尺超えマコ2匹ゲットできました。さーて、土日も所用がある為、次回釣行は多分年末近くかな・・・・。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。