はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カレイは毎度の昆布締め

12/7(日)に釣れたマコカレイ2匹は5枚におろし、身は全て昆布締めにしました。真子(卵)もかなり大きくなっており、体の栄養分が真子に集まっているこの時期、正直なところ身はそれほど美味しくないように思います。であれば、昆布締めした方がベター・・・かな。


5枚おろし途中

真子はかなり大きくなっていますね。産卵もまもなくって感じです。真子は煮付けにしましたが、かなりの量でした。味はもちろん最高!


白髪ネギ

刺身のツマって大根やニンジンがオーソドックスだと思いますが、今回は白髪ネギ(白ネギの白い部分を繊維と平行に超細く切ったモノ)にしてみました。大根のカツラ剥きをすることを考えると、こちらの方が楽かもしれません。見た目もキレイで、ネギ好きの私にはなかなかグッドな刺身のツマとなりました。




1/2は明日以降に・・・

半分は引き続き昆布で締めて、翌日以降に食べますか・・・。





完成〜♪

嫁と二人で食べましたが、昆布の香り、うまみが凝縮されており非常に美味でした。











投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。