はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ワインのお供にカキ

本日も釣りネタではございません。

嫁さんが友人から貰ったという白ワイン。私、ワインには疎くて値段の程は不明ですが、せっかくの戴きモノなので、今回は海の幸をアテにして飲んでやることにしました。




白ワイン

飲みやすくてなかなかイケてました。次の日も仕事が休み&料理が美味いという状況であれば、当然酒を飲むピッチが上がります(笑)。白ワインは嫁と二人で、ものの20分ほどで完飲・・・。



カキのトマト&ブロッコリー煮

ご近所のO崎さんが地御前にカキを購入しに行くというので、ついでに剥きガキを1Kg購入してもらいました。今宵は贅沢にカキを使ってイタリアン?を満喫したいと思います。


熱したフライパンにオリーブオイルを多めに入れ、スライスしたガーリックと約600gのカキ、ブロッコリーを投入します。少しソテーした後、昆布(だし取り用のかくし味)とカットトマト+水を入れ、塩・コショウ・コンソメ少々と乾燥タイム・バジル・パセリ等を入れてしばらく煮込めば完成です。レードル1〜2杯のパスタの茹で汁を入れると乳化作用が働き、味がグッと良くなります。このままパスタソースとしても使用可能!


パスタ

茹で上げたパスタと絡めれば出来上がりです。皿に適量を盛り付け、粉チーズをパパッとかければ・・・・あら不思議・・レストランで出てきたみたいに見えますね〜。


残り400gのカキは単純にオイルソテーして食べました。で、近所のスーパーで購入した鯛とサーモンの柵はカルパッチョにしてやりました。


この日は、嫁と二人で缶ビール→白ワイン→日本酒720ml→にごり酒720mlをマッハで飲んで爆睡しました・・・。





飲みすぎやろ!と思った方はポチり願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。