白イルカを見に島根アクアスへ出撃

1/10(土)のブラリお出かけ日記です。

三連休初日は新年初釣りに行こうかと思いましたが、寒さ、ガソリン代、エサ代等と釣果(多分ボウズ)の費用対効果を考えると行く気が失せてしまい、家族で楽しめる所に出かけようということになりました。

自宅からもそれ程遠くなく、寒くもなく、安全で快適?な場所・・・といえば・・。

嫁・娘と会議の結果、隣県にある水族園アクアスに行って白イルカを見ることに決定。島根といっても浜田方面なので、自宅から1時間半もあれば楽勝で到着できます。ついでに浜田漁港にある「しまねお魚センター」にも立ち寄って、いつもの海鮮丼を食ってから帰ろうと思います。アクアスは3回目となりますが、まっええか・・・。

しまね海洋館アクアスの詳細については、下記ホームページを参照願います。

AQUASホームページ

9時半頃に自宅を出発!。途中、スーパーでパン等を購入し車中でムシャムシャ・・・。高速道路もガラガラだったこともありマッハで現地着となりました。ちなみに娘は朝飯を食べたあと、アクアスに到着する直前まで車内で爆睡しておりました・・・。

アマダイ

釣りや料理が趣味でもあるせいか、水族園で魚を見ると「釣りたい〜」「美味そう〜」という思いが「キレイ〜」という思いに勝ってしまいます。このアマダイも実に美味そうで、投げ釣りで狙って釣ってみたい魚種ですね〜。

ダイオウグソクムシ

絶食して数年間も生きることができると話題になりましたね。ダンゴムシの大親分って感じですが、いやー実にデカイ!!

個人的にはキモカワイイと思いますが、大多数の方は気持ち悪がって見ようともしません・・。身が危険にさらされると、臭いニオイの汁で攻撃するそうで、口臭はかなりキツイらしいです。

アオリイカ

美しい青い目をしています。刺身で食ったら美味いと思いますね〜。

白イルカ

バブルリングが有名です。以前来た時は1頭がまだ子供で芸も未熟でしたが、今回は成長して芸達者になったそいつが率先して芸をしていました。近くでみると結構デカイですねー。

オウサマペンギン

丸くてカワイイですね。でも、目をよくみると怖い顔をしているかも・・・。

基本的にそれ程館内は広くないアクアス、順路通りに回っても2時間もあれば十分です。

で、次はしまねお魚センターへGO。

さざえ

刺身で食いたい・・・と思いましたが、本日はご近所のO崎家に頼んでおいた剥きカキ1kgがあるのでまっいいか・・・。

鮮魚

サゴシサイズですがサワラが1匹700円で売っています。写真には写っていませんが、真鯛の50cmサイズが1匹1200円で売っていました。サワラには刺身OKの札がありますねー。

当初、真鯛とサワラを買って刺身&西京味噌漬けにしようと思いましたが、サワラの西京味噌漬けを前日に嫁がスーパーで購入していることが判明した為に購入を中止しました。

センター1F

あまり人はいませんね・・・・。でも、個人的にはこの「しまねお魚センター」が大好きです。

結局、あまり腹が減っていなかったこともあり、お魚センター2Fの食堂で海鮮丼を食べずに帰路につきました。今回は釣り場の下見もちょこっとできましたし、次回はカレイ狙いで釣行したいですね。

投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。